12月の学級通信:人の幸せを喜べる人に

12月に入り、この学級で過ごすのもあと4か月となりました。今月は他者との関わりについてお伝えしたいと思います。友達のことを自分ごととして捉え、その様子をともに喜べる子供の成長ぶりを、この時期は学級通信を通じて発信していました。喜びを分かち合える瞬間を少しでも多く引き出し、残りの日々を大切に過ごしたいものです。

目次
ページの本文です
12月に入り、この学級で過ごすのもあと4か月となりました。今月は他者との関わりについてお伝えしたいと思います。友達のことを自分ごととして捉え、その様子をともに喜べる子供の成長ぶりを、この時期は学級通信を通じて発信していました。喜びを分かち合える瞬間を少しでも多く引き出し、残りの日々を大切に過ごしたいものです。
目次
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
第4学年「電流のはたらき」のコツ 【理科の壺】
小6国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」全時間の板書&指導アイデア