学級通信でつむぐ教室の物語|中学年
忙しい先生たちにとって、学級通信は継続することが難しいと思われるかもしれません。でも一方で、日々クラスで起こる素敵な出来事を、流してしまいたくない! という先生も多いのではないでしょうか。佐橋慶彦先生は、「日記2編+教師のコメント」という形で、クラスの物語をつむいできたといいます。その具体例を毎月紹介する連載です。
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学級経営
3月の学級通信:子供たちと1年間紡いできた日記型通信
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2月の学級通信:日記を通して友達の体験を共有
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学級経営
1月の学級通信:日記掲載型の通信から気付くこと
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12月の学級通信:人の幸せを喜べる人に
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11月の学級通信:「荒れの11月」を「実りの11月」にする教師の目
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10月の学級通信:発信することが教師自身の気付きにつながる
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9月の学級通信:ワクワクを学びに変える中学年の感性を育む
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8月の学級通信:発行をムリなく継続させる3つのポイント
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7月の学級通信文例:物事の捉え方を広げる働きかけ
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6月の学級通信文例:係活動への取り組みが学級の荒れを防ぐ
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5月の学級通信文例:ルールのゆるみをフォローする
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4月の学級通信文例:持続可能な「日記+教師コメント」形式