• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【おもしろ授業アイディア】社会 地図に親しむおもしろクイズ

2019/8/24

日本地図
写真/写真AC

二学期はじめの授業は、つかみも考えたいですね。夏休み明けの子供たちの興味を引きつける、社会の地図学習における授業アイディアを紹介します。

監修/関西学院初等部教諭・宗實直樹

消えた地図記号 つくられた地図記号 [小三]

一学期に学習するいろいろな地図記号。その発展的な学習です。

クイズで地図記号の概念を獲得し、新たに地図記号をつくる活動を仕組みます。下の①~⑧の中で、

◦ 消えた地図記号

◦ つくられた地図記号

◦ 小中学生が考えた地図記号

◦ 新しく変更された地図記号

があります。それがどれかを考えさせ、その理由も考えさせます。

地図記号

【1】消えた地図記号

Q地図帳から消えた地図記号がある。〇か×か?

〇 ⑤の水車が消えました。近年は水車が使われることがほぼないため。

【2】つくられた地図記号

Q小中学生がつくった地図記号がある。○か×か?

〇⑥の「風車」と⑧の「老人ホーム」です。自然エネルギーの重要性と高齢化社会を反映し、どちらも2006年、小中学生からの公募で決定。2019年、13年ぶりに「自然災害伝承碑」がつくられました。

【3】変化した地図記号

Qオリンピックに向けて変化した地図記号がある。〇か×か?

〇 ①の「郵便局」です。外国人がよく訪れると思われる場所を、外国人に向けて分かりやすくするためです。

【4】地図記号をつくってみよう

Qもしあなたがオリンピックに向けて地図記号をつくるとすると、どんな地図記号をつくりますか?

地図記号を描かせ、理由を考えさせます。その子なりの「時代の見方」が表現されます。

●子供が考えた「レンタカー店」の 記号の例

子供が考えた「レンタカー店」の記号の例
子どもが考えた地図記号の例

クイズを通して、地図記号がその時代背景や状況に応じて削除されたり新しくつくられたりすることを理解することができます。また、これからの時代の見方を表現することができます。楽しみながら新しい発見があり、提案もできる実践です。

都道府県3ヒントクイズ [小四]

地図帳を使って都道府県クイズを行います。クイズをつくる時間として1時間ほど取り、次の1時間をクイズ交流の時間にしてもよいでしょう。交流している様子をじっくり見ることで、休み明けの子供の変化を見とることもできます。

【進め方】

◦ 地図帳を使って都道府県クイズをつくり、難しい順にヒントを三つ出す(クイズは一人5個以上)。

◦ 最後に答えも書く。

都道府県クイズ

取材・文/出浦文絵

『教育技術 小三小四』2019年9月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

学ぶ意欲を刺激する!小1「授業開きアイデア」

学級開きが終わったら、次にやってくるのが「授業開き」。好奇心旺盛な低学年の子供たち、最初の授業で心をつかみ、学びに向かう姿勢をつくりたいものです。学ぶ意欲を刺激…

学校再開の授業アイデア:モジュール授業と聞く指導【新型コロナ対策】

学校再開に際し、授業をどのように作るかも課題になっています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対話や活動を授業のメインにできなくなる中、いかに楽しい学び…

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」指導アイデア

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」の指導アイデアです。身の回りの生物について調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共…

菊池省三の教師力UP道場:子どもを「ほめる」7つの極意

ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3 匹の教師のタマゴたちが、伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで「生きた授業技術」を学んでいく連載の…

小5社会「国土の広がり」指導アイデア

小5社会「国土の広がり」指導アイデアです。地図帳などで見慣れている位置に日本が描かれていない複数の地図を用いて、既存の知識とのずれを生み出し、主体的に調べる意欲…

菊池省三の教師力UP道場:子どもの集中力がアップする指導法とは

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

小3算数「かけ算」指導アイデア

小3算数「かけ算」指導アイデアです。ロッカーの数を数え、かけ算九九の表を想起しながら番号を付けていく活動を通して、乗数と被乗数が入れ替わっても積は同じになること…

新学習指導要領全面実施に向けてカリキュラム・マネジメントの充実を

2020年度、いよいよ小学校では新学習指導要領が全面実施となります。これを円滑に進めていくためには、新年度を迎えるまでにどのような準備が必要となるのでしょうか。…

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」指導アイデア

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」の指導計画です。音読には、自分がより深く内容を理解したり、自分が理解したことを表出したりする働きがあります。これまでに…

もっと見る