小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
ゆたかな言語活動を行うためにICTを活用した授業が求められる外国語活動。しかし、様々なツールや教材を切り替えながらでは、手惑う場面もしばしばでしょう。本好利彰先生がこれまでの授業で作成してきたパワーポイント(スライド)教材は、これひとつ、授業の導入から終末までモニターに映すだけで授業を組み立てられる”お助け教材”です。「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」で外国語活動の授業を、らくらくクオリティアップ!
今回は、Let’s Try! 2 Unit 5「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」の第4時のらくらく授業の進め方です。
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学校4年生の「Let’s Try! 2」のUnit 5「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」全4時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
【本単元のゴール】
学習した表現を使って身近な人のために買い物をしよう
【目標】
いままで3時間学習してきた表現を使って、家族や友達に文房具セットをプレゼントしよう!
※前時の終末に本時の学習について児童と話していた場合は、児童から本時のめあてを引き出しましょう。
【単元の目標】
〇文房具などの学校で使う物や、持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
〇文房具など学校で使う物について、尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力、判断力、表現力等)
〇相手に配慮しながら、文房具など学校で使う物について伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
【言語材料】
◎Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t. I [have / don’t have] (a pen). This is for you.
〇have、身の回りの物 (glue stick, scissors, pen, stapler, magnet, marker, pencil sharpener, pencil case, desk, chair, clock, calendar)
◎How many (apples)? Ten (apples).
○身の回りの物 (pencil, eraser, ruler, crayon)、数(1〜60)
- 挨拶
- 歌
- めあて
- デジタル教科書 Let’s Play②
- ショッピング活動
- ふりかえり
各活動の流れ
①挨拶
挨拶のあとに Unit 2 で学習した How’s the weather? を使ってその日の天気を聞いたり、Unit 3 で学習した曜日を聞くために What day is it today? と尋ねたり、既習事項を取り入れてみましょう。
②歌
Ten steps を歌いましょう。本時では数字もたくさん出てくるため、ウォームアップにもよいと思います。
③めあて
本時のめあてを確認してください。
④デジタル教科書 Let’s Play②
前時の児童Aと児童Bの役割を替えるだけでなく、座っている場所も逆にしてください。あとのやり方は前時と同じですので、細かな説明はしなくても児童は活動することができると思います。
⑤ショッピング活動
前時との違いを児童が理解できるようにデモンストレーションを行いましょう。
先生の子供(親、友達、児童)は、青色のペンが好きだからプレゼントするために買い物に行こうかな。
↑このような形で演じるとよいでしょう。ペンを買う相手は誰でも大丈夫です。
” ウィーン “(自動ドアが開くときの効果音をつけてジェスチャーすると、児童は喜んで見てくれます)
Hello. How are you?
I’m good. How are you?
I’m fine. Do you have a blue pen?
Yes, I do. How many?
Two, please.
Here you are.
Thank you. See you.
See you.
前時では、みんなは誰のために文房具セットのショッピングをしたかな?
自分たちです。
今日は、先生は誰のためにショッピングしてましたか?
先生の子供(親、友達、児童)です。
今日は、どんなことがみんなのめあてだっけ?
家族や友達など誰かのためにショッピングすることです。
そうだね。知っている人だからこそ何が好きか考えて買い物できるね。では、誰のためにショッピングするか書いてみましょう。
前時と違い、誰のためにショッピングをするか相手の名前を書かせます。最後には、その人へのプレゼントとして、そのワークシート(プレゼントカード)を渡すことを伝えます。
●中間指導
例→上手にできている児童のやり取りを見せる。
→うまくできていない部分に気付かせ後半につなげる。
→本単元の表現でなくこれまでの既習事項で付け加えられないか考えさせる。
例:挨拶→How are you?
→児童に、お店だったらどんな表現を使っているか生活場面から想起させる。
いくらですか?と普通聞くと思う。
●中間指導後の後半の活動
※教師は評価を行います。
・文房具など学校で使う物について、尋ねたり答えたりして伝え合う。(思考力、判断力、表現力等)
・相手に配慮しながら、文房具など学校で使う物について伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
※中間指導後の後半の活動が終わったら、児童に、「誰のための文房具か、なんでその文房具を買ったのか」その想いを発表させるとよいでしょう。書画カメラなどを使って児童のプレゼントカードのワークシートをそのまま映すとよいでしょう。
- お母さんはピンクが好きなのでピンク色の文房具をたくさん買いました。
- 友達の○○さんは、このキャラクターが好きなので選びました。
学級内にプレゼントしようとしている友達がいる場合は、発表後に Here you are. と手渡しすることもできるでしょう。実態に合わせて行ってみてください。
⑦ふりかえり
本単元から、本時のめあてから、振り返りを行いましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科准教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。
ご利用料金:100円(お申込みから30日間ダウンロード可)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子