【ギモン01】教育実習って、何だろう?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教員になるために教育実習は避けて通れないものだとはわかっているけど……。そもそも、教育実習は何のために行うの? どう行われるの?

教育実習完璧ガイド
STEP-1
教育実習が始まる前に

教育実習は、教科指導、生活指導など、教員としての基本的な職務を実践できる能力があるかを試される期間です。この教育実習で、教員としての適性が判断されるのです。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

教員の仕事とは、どのようなものなのか。「授業」だけではなく、学校教育の全体を総合的に体験するのが教育実習です。
子どもから見れば、教育実習生も先生です。教育実習の期間中は、教員としての “自覚” と “品性” が常に求められます。

●実習期間中は学ぶ側から教える側へと立場は変わりますが、“子どもから学ぶ” という姿勢を忘れてはなりません。
●教員としての適性を自ら見極める、自己評価の場でもあります。
●就職活動を理由に、欠勤・遅刻・早退するような行為は許されません!

教育実習と大学の授業

教育実習は、大学での『教育実習事前・事後指導』を履修し、その学習と一体化して行われるものです。教科指導については、すでに『○○科教育法(指導法)』で学習指導案の作成について学習し、さらに模擬授業も実践していると思います。4 年次の秋には『教職実践演習』が行われ、教職課程の授業や教育実習を全般的に振り返ります。

学生にとって教育実習は大きな意義がありますが、受け入れる学校では、通常の授業が中断されるだけでなく、お世話になる実習生担当の教員に、校務多忙な中で、さらに負担をかけることも自覚しておく必要があります。最低限のマナーとして、学習指導案の作成はできるようにしておきましょう。

また、実習前の模擬授業の経験も大変効果的です。模擬授業が『○○科教育法(指導法)』の授業で十分に実践されていない場合には、自主的にグループをつくり、そこで行うなどの対策が必要です。なお、教員採用試験においても、自治体によっては模擬授業を課しています。

有意義な教育実習を行うために

実習生に、すぐに授業実習を行わせるケースは稀です。通常は、観察→参加→授業実習の順に実習が進められます。

教育実習に取り組むにあたって、まずは実習校全体を鳥瞰(ちょうかん)し、どのような学校であるのかを把握することから始めましょう。最近は、ほとんどの学校でホームページを公開していますので、参考になります。母校へ行く場合でも、必ず確認しておきましょう。

1 実習校の沿革を知る

ホームページを見ます。
学校案内・あるいは○○周年記念誌などがあれば、参考にします。
校訓・学校目標・学校経営方針などをチェックします(いろいろな挨拶をする場面で、校訓などを絡めて話をするのもよいでしょう)。
校歌や校章について調べます(校歌や校章には、その学校の理念が表現されています)。
私立学校では、創立者についても調べておきましょう。

2 学校の環境を知る

校舎・教室配置を頭に入れます(施設や情報機器の場所なども重要です)。

くれぐれも担当クラスに迷うことがないように!

3 実習校の教育目標を知る

学校には独自の教育目標(校訓など)が設定されています。
その学校の教育目標を達成するために、学年目標、クラス目標、また、児童生徒への学習や生活面などの目標が設定されています。
実習校の教育目標を熟知しておきましょう。必ずペーパーがあるので、読んでおきます。

場合によっては、文部科学省の研究指定校をはじめ、研究校になっている学校もあります。

4 年間計画・年間行事を知る

学校は、4月から翌年3月までの、年度別の年間計画や年間行事が決められています。
実習期間が年間計画や年間行事の中で、どのような時期に当たるのか、また、実習中に行事があるのかなどを、事前に確実に把握しておきましょう。

教育実習では、パソコンをはじめ、情報機器を使う機会が多くあります。実習が始まったら、なるべく早い段階にICT機器やコピー機、印刷機の使い方を指導教官などに確認しておきましょう。

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました