
低学年の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #14】
小1国語「たぬきの糸車」京女式板書の技術
小2国語「主語とじゅつ語」板書の技術
小6国語「海の命」京女式板書の技術
小5国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」京女式板書の技術
小4国語「ウナギのなぞを追って」板書の技術
小3国語「ありの行列」板書の技術
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #17 百年の桜|倉内貞行先生(青森県公立小学校)
1月の先生のお話|誰もが幸せな気持ちになれる「ありがとう」
読書指導のアイデア ④本の木づくり、本のマップづくり
【相談募集中】大学の講義がつまらなすぎて将来が不安になる
学級活動(3)「キャリア形成と自己実現」~今の自分と未来の自分を考える
【小2】1月の学級通信 作成例
#41 学校という場所の空気を読む【連続小説 ロベルト先生!】
「みんなの教育用語」ランキングトップ10
小6 国語科「人を引きつける表現」全時間の板書&指導アイデア
教師自身のキャパシティを広げるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
みんなの教育技術YouTube トップ10(2022年再生回数)
小6 国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「【資料】プログラミングで未来を創る」板書例&全時間の指導アイデア
みん教相談室アワード2022【ページビューTOP10】
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
先生は「教える」、子どもは「教わる」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第7回】
教師自身のキャパシティを広げるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
漢字プリントで復習力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑩
個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】
小6算数「データの活用」指導アイデア《平均値や中央値を用いておこづかいの金額を考えよう》
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《学年別のけがの種類をグラフで効果的に伝えよう》
小4算数「小数のかけ算わり算」指導アイデア《テープの長さを比較して小数倍の意味を理解しよう》
まんがorイラストが得意な先生、大募集!
教師が知っておくべき3つの「いじめNGことば」|茨木耕司先生のいじめ対策講座
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #16 町名の由来|三浦将大先生(北海道公立小学校)
6年生を送る会の入場は、1年生がエスコート!【楽しい6送会アイデア #1】
絵本から学ぼう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑧
小6算数「資料の整理」指導アイデア《度数分布表を使ってクラスの特徴を分析しよう》
小5算数「割合」指導アイデア《シュート成功率を比較して割合の概念を理解しよう》
小4算数「変わり方」指導アイデア《テーブルの数と座れる人数の関係を考えよう》
効果的な学校の教師【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #10】
学校崩壊の発想【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #9】