
小5国語「提案しよう、言葉とわたしたち」指導アイデア
小4らくらくUnit 9「This is my day.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2体育「走・跳の運動遊び」指導アイデア
先生183人が教えてくれた 「日めくりカレンダー」の活用術
読書指導のアイデア ⑤言葉遊び
「親ガチャ」とは?【知っておきたい教育用語】
小6算数「6年のまとめ②(考える方法と表現)」指導アイデア
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア
#46 相手の目を見て明るい笑顔で【連続小説 ロベルト先生!】
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」京女式板書の技術
小6国語「生きる」京女式板書の技術
小1国語「どうぶつの赤ちゃん」京女式板書の技術
小2国語「きつねのおきゃくさま」板書の技術
ノートの総点検 物語文【小1国語 京女式書くことの指導】15
小3国語「わたしたちの学校じまん」板書の技術
小4国語「もしものときにそなえよう」板書の技術
小2国語「楽しかったよ、二年生」指導アイデア
感動の卒業式に向けて環境を整備しよう
子供の提出物チェック・採点・コメント術―子供たちの力を借りて、時短&省力化も実現しよう
小1国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」指導アイデア
卒業式・6送会など、担任に必須なスピーチ力を鍛えよう 〜卒業に関する、スピーチスキルあれこれ
小5算数「角柱と円柱」指導アイデア《底面の形に着目して立体の特徴を理解しよう》
【小3】2月の学級通信 作成例「クラブ見学をしました!」
小3 国語科「これがわたしのお気に入り」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「いいこといっぱい、一年生」板書例&全時間の指導アイデア
2月の学級通信:日記を通して友達の体験を共有
「自己肯定感」は偉人への憧れから ー「叱らず」に「ほめる」教育批判ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第30回】
学校教育はこのまま進めてよいのか ー何がおかしいのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第29回】
素直、従順、受容への回帰【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第28回】
「破邪顕正」論と「不破邪」論 ー学び続ける意義と楽しみー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第27回】
小針小学校の実践②【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#3】
はたして「何をおいても、まず学級経営」?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㊱】
「纏まる」教育の再興を ー「学級崩壊」「家庭崩壊」からの警告ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第26回】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 9「Who are you?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア②
小5外国語 Unit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう」指導アイデア②
長なわ跳びの8の字跳びは、どのように指導したらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #16】
自分の内面をくぐってこそ、自分の言葉になる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #9】
集団のかかわりの中で、個々が育つ【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #8】