四字熟語遊びで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑮

連載
福山憲市の時短学習のススメ<ダウンロードOKワークシート>
関連タグ

元山口県公立小学校教諭

福山憲市

今回は、勝負ではなく、カードを使った四字熟語遊びです。ふたつの山から1枚ずつカードを引き、四字熟語ができれば、そのグループ全員が「運がよい」となります。子供たちは楽しみながら四字熟語を覚え、漢字力を伸ばしていきます。

福山憲市

執筆・イラスト/福山憲市
元山口県教員、響師・響志の会主宰、教師歴38年。学び集団ふくの会・ミスを活かす子供たちを育てる研究会主宰。『作文指導のネタ事典』『自主学習システム&ノート作成法』(明治図書出版)など著書多数。

四字熟語ができるかの運試しカードを楽しむ

今回は、四字熟語に目を向けるようになる「運試しカード」です。

四字熟語カードAとBの山を場に作ります。

グループでじゃんけんをして、勝った人からAとBの山から1枚ずつ引きます。「四字熟語」はなかなかそろいません。そろわないから、おもしろいのです。簡単にそろわない。それだけに、そろった時は全員が大はしゃぎします。

これは、そろった人が勝ちというカードゲームではありません。時間内に誰かが四字熟語を完成することができたら、その場にいる全員が「運がよい」ということになります。

山のカードがなくなるまでにそろわなかったら、時間制限まで再度挑戦します。ちなみに、時間は7分に設定しています。

全部で「15種類」あるので、ひとつでもそろうとすごいです。

もちろん、カードを増やしてもOKです(ダウンロードができるカードの中に、白紙のカードがあります。それを活用してオリジナルカードを作ってチャレンジしてください)。

7分経ったら、四字熟語クイズを出すようにしています。四字熟語を覚えていたら、運がさらにアップすると言っています。ここで、友達同士よく教え合うことで、学びが自然と広がっていきます。

この「四字熟語運試しカード」を実施すると同時に、学級の知的掲示コーナーに「四字熟語クイズ」を掲示しています。

四字熟語セット問題
四字熟語間違い探し

などを掲示しています。すると全員が必ず見て学びます。さらに、教室の学級文庫には四字熟語辞典なども置いています。それを使って、自学する子も続出します。

ぜひ、お試しを!

<ダウンロード資料>

Aカード

Aカード

Bカード

Bカード

構成/浅原孝子 

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
福山憲市の時短学習のススメ<ダウンロードOKワークシート>
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました