小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
授業時数不足を乗り越える!7つのアイデア
小6体育「陸上運動~ハードル走~」指導アイデア
「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
小4理科「星や月(1) 星の明るさや色・せいざ」指導アイデア
小2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指導アイデア
「こうしなきゃ!」と自ら気付く子になるちょっとした心がけ
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア《縮図を描いて校舎の高さを測ろう》
子供の荒れに「ほめる・叱る」の二択はダメ!
子供に好かれる「人気者の先生」の秘密とは?【動画】
教室の空気が変わる!視点と仕組みのプチ変更【♯三行教育技術】
小3国語「『ほけんだより』を読み比べよう」指導アイデア
子供たちが習慣を身に付けられる「1週間の画用紙目標」【動画】
小2道徳「きつねとぶどう」指導アイデア
ぬまっち流 夏休みの過ごし方|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
女性教師のみなさん!一緒に管理職を目指しませんか
小5体育「陸上運動~走り幅跳び~」指導アイデア
小3理科「動物のすみかをしらべよう」指導アイデア
なぜ高学年女子はグループ化しマウンティングするのか?
「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な中心人物を考える~
小5社会「自動車工業のさかんな地域」指導アイデア
休校明けの荒れないクラスづくり|「居場所づくり」と「絆づくり」
小島よしおの「小学生をひきつけるワザ」と心を鍛えるエクササイズ
小3算数「かけ算のひっ算」指導アイデア《2けた×1けたの計算のしかた》
小1国語「うみの かくれんぼ」指導アイデア
登校しぶり、鉛筆の持ち方…1年生あるある対処法【♯三行教育技術】
夏休み前に用意しておきたい!5つのモノ・コト【動画】
休校明けの荒れないクラスづくり|今こそ対話を大事にする
自主的に行動できる子供を育てる方法②「マグネット日課表」【動画】
子供の日記から、いじめが疑われるときの対処法は?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
実習と通常授業の間にある大きな壁【令和2年度新任教師のリアル】
性的な言葉で冷やかす子供に教師はどう対応する?
荒れた子供たちが変わる、教師も変わる「特別活動」
休校明けの荒れないクラスづくり|子供の望みをていねいに聞いて生かす
「作家の時間」を面白くする二つの工夫
「聞く子ども」を育てる3つの視点
45分間一斉授業でも子どもの集中を切らさないコツとは?
管理職に気づいてほしい!現場教師のストレスと不調
授業時間不足でも、より深く、より広がる授業はできる!
担任教師も知っておきたい図工を快適に楽しくする技【♯三行教育技術】
やってはいけない「個人面談」のNG集【動画】
フッターです。