最新記事の一覧
-
授業改善
小6体育「陸上運動~ハードル走~」指導アイデア
-
授業改善
「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
-
授業改善
小4理科「星や月(1) 星の明るさや色・せいざ」指導アイデア
-
授業改善
小2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指導アイデア
-
教師の働き方
「こうしなきゃ!」と自ら気付く子になるちょっとした心がけ
-
授業改善
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア
-
学級経営
子供の荒れに「ほめる・叱る」の二択はダメ!
-
学級経営
子供に好かれる「人気者の先生」の秘密とは?【動画】
-
授業改善
教室の空気が変わる!視点と仕組みのプチ変更【♯三行教育技術】
-
授業改善
小3国語「『ほけんだより』を読み比べよう」指導アイデア
-
学級経営
子供たちが習慣を身に付けられる「1週間の画用紙目標」【動画】
-
授業改善
小2道徳「きつねとぶどう」指導アイデア
-
教師の働き方
ぬまっち流 夏休みの過ごし方|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
教師の働き方
女性教師のみなさん!一緒に管理職を目指しませんか
-
授業改善
小5体育「陸上運動~走り幅跳び~」指導アイデア
-
授業改善
小3理科「動物のすみかをしらべよう」指導アイデア
-
学級経営
なぜ高学年女子はグループ化しマウンティングするのか?
-
授業改善
「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な中心人物を考える~
-
授業改善
小5社会「自動車工業のさかんな地域」指導アイデア
-
学級経営
休校明けの荒れないクラスづくり|「居場所づくり」と「絆づくり」
-
教師の学び
小島よしおの「小学生をひきつけるワザ」と心を鍛えるエクササイズ
-
授業改善
小3算数「かけ算のひっ算①」指導アイデア(2/11時)《2けた×1けたの計算のしかた》
-
授業改善
小1国語「うみの かくれんぼ」指導アイデア
-
授業改善
登校しぶり、鉛筆の持ち方…1年生あるある対処法【♯三行教育技術】
-
学級経営
夏休み前に用意しておきたい!5つのモノ・コト【動画】
-
学級経営
休校明けの荒れないクラスづくり|今こそ対話を大事にする
-
学級経営
自主的に行動できる子供を育てる方法②「マグネット日課表」【動画】
-
学級経営
子供の日記から、いじめが疑われるときの対処法は?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
実習と通常授業の間にある大きな壁【令和2年度新任教師のリアル】
-
学級経営
性的な言葉で冷やかす子供に教師はどう対応する?
-
学級経営
荒れた子供たちが変わる、教師も変わる「特別活動」
-
学級経営
休校明けの荒れないクラスづくり|子供の望みをていねいに聞いて生かす
-
授業改善
「作家の時間」を面白くする二つの工夫
-
授業改善
「聞く子ども」を育てる3つの視点
-
授業改善
45分間一斉授業でも子どもの集中を切らさないコツとは?
-
学校経営
管理職に気づいてほしい!現場教師のストレスと不調
-
授業改善
授業時間不足でも、より深く、より広がる授業はできる!
-
授業改善
担任教師も知っておきたい図工を快適に楽しくする技【♯三行教育技術】
-
学級経営
やってはいけない「個人面談」のNG集【動画】
-
授業改善
「総合的な学習の時間」の授業を実践事例で紹介!