最新記事の一覧
-
学級経営
二年生につなげるふり返りカード
-
教師の学び
「リカレント教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
流行語「親ガチャ」と加熱する中学受験問題~先生が知らない貧困家庭のリアル<第16回>~
-
PR
パラアスリートやパラスポーツから障害者理解(心のバリアフリー)をすすめよう~総合的な学習の時間や道徳に最適な教材の紹介~【PR】
-
学級経営
3・11 東日本大震災から10年 子供に勧めたい1冊
-
学級経営
学年末に自分たちの成長を感じて次の学年へつなぐゲームアイデア
-
学級経営
三学期のふり返り【小三】
-
学級経営
キャリアパスポートを活用した学級活動(3)の進め方
-
学級経営
六年生の卒業に向けて【小1小2】感謝の気持ちを伝えよう!
-
授業改善
ICTを有効活用し、インターネットの危険性とどう向き合うのか
-
学級経営
3月の学級経営・実務
-
学級経営
不登校と中1ギャップとの関係性
-
授業改善
学習指導要領のココを押さえる小3小4「三学期の通知表」評価のポイント
-
学級経営
学級活動(2)ネットトラブルを減らそう
-
教師の学び
GIGAスクール構想に最適の教材! 「水はめぐる」オンライン特別講座(環境省) ~総合的な学習の時間「水の循環」~【PR】
-
教師の学び
コンピテンシーとは何か?【あたらしい学校を創造する #30】
-
学級経営
クラス集会を行うために担任が意識すべき二つのこと
-
学級経営
学級活動(1)「比べ合う」「まとめる」話合い活動とは
-
学校行事
卒業式、終業式、始業式アイデア集【♯三行教育技術】
-
教師の学び
通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか~単行本記念特別インタビュー第1回~
-
学級経営
学級会ノートを活用して、 パワーアップ学級会!
-
授業改善
温度の℃の「C」って何?【土作先生ミニネタ動画】
-
学級経営
3月の学級通信 作成例【小六】
-
学級経営
【3つの事例で見る】トラブル発生時の保護者対応の仕方とは
-
学級経営
3月の学級通信 作成例【小四】
-
学級経営
3月の学級通信 作成例【小二】
-
学級経営
学級経営を充実させたい方へ【♯三行教育技術】
-
学級経営
3月の学級通信 作成例【小五】
-
学級経営
【相談募集中】不登校児の対応について、周囲の理解が得られません
-
学校経営
1人1台の端末をフル活用し、学校は「高信頼性組織」への転換を目指そう
-
学級経営
3月の学級通信 作成例【小三】
-
学級経営
3月の学級担任実務
-
教師の働き方
身の回りをすっきり!「教室・職員室」整理整頓のポイント
-
授業改善
小六 [実例見本]小学校児童指導要録の記入例と注意事項(様式1/様式2)
-
授業改善
小四 [実例見本]小学校児童指導要録の記入例と注意事項(様式1/様式2)
-
授業改善
小三 [実例見本]小学校児童指導要録の記入例と注意事項(様式1/様式2)
-
授業改善
小五 [実例見本]小学校児童指導要録の記入例と注意事項(様式1/様式2)
-
授業改善
小学四年「指導要録」記入文例
-
授業改善
小学六年「指導要録」記入文例
-
授業改善
小学五年「指導要録」記入文例