最新記事の一覧
-
授業改善
小3体育「表現運動・リズムダンス」指導アイデア①
-
授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小3 国語科「国語辞典を使おう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「おおきくなった」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
日本地図の間違い探し <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ②
-
授業改善
小6外国語 Unit 2 「How is your school life?」指導アイデア②
-
授業改善
小6外国語 Unit 2 「How is your school life?」 指導アイデア①
-
授業改善
小5外国語 Unit 2「When is your birthday?」指導アイデア②
-
授業改善
小5外国語 Unit 2「When is your birthday?」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「体つくりの運動遊び」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「体つくりの運動遊び」指導アイデア①
-
学級経営
学級目標は教師が意図をもって決めよう
-
教師の働き方
子どもの一日に思いをはせる【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第2回】
-
教師の学び
「エージェンシー」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
コロナ禍で自主研究会を中止した校長の決断と特別活動【楽しい学校をつくる特別活動~研究発表会のあり方①】
-
学級経営
小1学級の「学級目標」上手な作り方・使い方
-
学級経営
「願いごと」と「合言葉」でインパクト大の3D学級目標【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】②
-
学級経営
【相談募集中】「生徒になめられている」とベテラン教員から指摘されました
-
授業改善
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3らくらくUnit 2「How are you?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
学級経営
先生と子供たちとでつくる学級の目標のポイント
-
学級経営
保護者への電話連絡が苦手という先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
#5 こんなのやっても意味ないよ!【連続小説 ロベルト先生!】
-
教師の学び
旗づくりを通して学びのコンセプトを深める【あたらしい学校を創造する #36】
-
教師の働き方
学級担任の時短術②「安定的な学級経営をして時短につなげよう」
-
教師の働き方
『校内研究』にどう向き合うか
-
教師の学び
理科は将来役に立たない教科なのか?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#2
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#2】「教える授業」から「子どもが主語の授業」へ
-
授業改善
これからの先生は「学びのファシリテーター、コーディネーター」に【田村学流 単元づくり・授業づくり#2】
-
教師の学び
研修会授業の有効な見方は、これっ!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話②】
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#26】主体的な学びを学ばせる①自信を育てるには?
-
授業改善
〈小4〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
-
授業改善
〈小3〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
-
授業改善
自学で「持ち運び紙石けん」研究作製~ 科学的思考力を育む自学とは①
-
教師の働き方
これから先生になるあなたへ⑧問題解決のポイント3選|樋口綾香のすてきやん通信
-
授業改善
初めてのひらがな指導 子供の「書ける」に惑わされないで【京女式書くことの指導】1