小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び~固定施設~」指導アイデア
#8 はじめから諦めたくはない【連続小説 ロベルト先生!】
デジタル教科書は「使い方が鍵」!【わかる!教育ニュース#5】
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
オンラインプロフカード&クラウドギャラリーでGIGA環境はじめの二歩【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #3】
低学年におすすめソーシャルスキルトレーニング「音を立てずに歩こう」
ギフテッドが直面する課題 ~保護者団体代表が息子の育ちを振り返る
「資質・能力の育成を図る」単元・授業づくりとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#5】
一見ブツ切れの授業はよい? 悪い?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑤】
フレッシャーズ期を乗り切るV.S.O.P.
ギフテッドのためのフリースペース「ギフ寺」とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #4】
ひらがなの止める・ハラウ・ハネルを疎かにしない【京女式書くことの指導】2
小2算数「時計を生活に生かそう」指導アイデア《時計の針の動きを調べよう》
ギフテッドの特徴「過度激動」を理解するポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #3】
図や絵を使って自分の考えを表現するよさをどう感じさせるか?【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#7
小4外国語活動Unit3「I like Mondays.」指導アイデア
【みん教オンラインフェス】視聴者投票による「今日のキラキラさん」が決定!
理想の24時間に近づけよう【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第3回】
ギフテッドと発達障害を見分けるポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #2】
知っておきたい!特別支援教育の基本知識と実践ポイント
日本社会がギフテッドを受容するための課題とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #1】
「主権者教育」とは?【知っておきたい教育用語】
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》
ゲームソフトで “浸るように英語を学ぶ” 夢のようなイマージョン学習とは【PR】
すべての子が居心地のよい学級にするために
小3外国語活動Unit3「How many?」指導アイデア
#7 リーダー格の女子と衝突して悩んでます【連続小説 ロベルト先生!】
ワクワクしながら取り組める!学級目標の工夫
学級経営の充実を図るために始めよう学級活動
資質・能力を育むための「単元や授業」は何を大事にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#4】
小学校理科で大切にしたい「育成したい方向性」とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#3
指導案はあくまで案!捨てる勇気も必要【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話④】
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【指導のパラダイムシフト#27】主体的な学びを学ばせる②認めること、フタを外すこと
高学年指導にはクラブ活動や委員会活動を活用しよう
授業力を高めたい!① 研究テーマをもとう|樋口綾香のすてきやん通信
“実験の計画”どうやって子どもに立てさせたらいいの?【理科の壺】
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#6
先輩教師の手帳・ノートの使い方
フッターです。