小4算数「2けたでわるわり算の筆算」指導アイデア
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア②
小6外国語Unit3「Let’s go to Italy. 」指導アイデア①
小6 国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」ワークシート・端末活用例&全時間の指導アイデア
温故知新の本当の意味とは?〈前編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第八幕
小5外国語 Unit 3 「What do you want to study?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 3「What do you want to study?」指導アイデア①
小2国語「スイミー」指導アイデア
小3らくらくUnit 3「How many?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#1 指導の明確な意図を持とう《動画あり》
小6 国語科「たのしみは」端末活用例&全時間の指導アイデア
「個に応じた指導」とは?【知っておきたい教育用語】
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》
「漢字はどこ?」で覚える力を伸ばそう【漢字コグトレ #1】課題シートと回答用紙付
小4体育「器械運動~マット運動」指導アイデア
学級担任の時短術③「個人カルテをつくろう」
#9 どうして靴を揃えるの?【連続小説 ロベルト先生!】
【木村泰子の「学びは楽しい」#3】「子どもが主語の授業」をつくるために
信じて見守る――崩壊学級再生の道【6年3組学級経営物語 番外編2】
「騒がしい子を叱ってほしい」という保護者のクレーム対応策|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒)」指導ポイント
荒れた学級の公開授業…恩師の姿から何を学ぶ?【6年3組学級経営物語 番外編1】
『失敗』からの教育~子どもの破損事故に、教師はどう対応する?~
子供の個性同様、先生の個性も大事!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑥】
単元づくりのゴール設定と導入の工夫とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#6】
5月の先生のお話|言いつけ合戦への対応
自学で「植物にいろいろな液体をあげるとどうなるか」研究~科学的思考力を育む自学とは②
【指導のパラダイムシフト#28】主体的な学びを学ばせる③意図的に不十分であること
子供をいきいきさせるワザ【♯三行教育技術】
5月の先生のお話|「緩み」に効く対話例
授業力を高めたい!② 一年間の見通しと計画を立てる|樋口綾香のすてきやん通信
小6算数「比」指導アイデア
GIGAスクール時代の授業づくりとは 『創造性を育む「1人1台端末」活用授業』出版記念特別対談
小1算数「ちがいはいくつ」指導アイデア(6/9時)《ブロックを用いた求差の求め方》
小1算数「のこりはいくつ」指導アイデア(1/4時)《求残の場面の減法の計算》
小1算数「ふえるといくつ」指導アイデア(3/8時)《増加の場合の加法の計算》
小1算数「あわせていくつ」指導アイデア(1/2時)《合併の場面の加法の計算》
小1算数「いろいろな かたち」指導アイデア(2/3時)《身の回りにあるものの形の分別》
小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア(6/10時)《3位数-2位数の筆算》
小2算数「水のかさ」指導アイデア(1/5時)《任意単位の限界と普遍単位の必要性》