小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

2024年度教科書改訂版に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】(4/5公開予定)

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 1「Hello, friends. ~自分の好きなもの・ことを伝えよう~」第4時(好きな季節や食べ物、テレビ番組について友達にインタビューしてみよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 1「Hello, friends. ~自分の好きなもの・ことを伝えよう~」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

○単元のゴール
自分の名前や好きなものを書いて名刺を作り、友達とやり取りをして名刺交換しよう。
○本時の目標
好きな季節や食べ物、テレビ番組について(  )インタビューしてみよう。
( )の中には実態に合わせた文言が入るとよいと思います。例えば「転入生と仲よくなるために」「クラスの友達のことをもっと知るために」「新しいALTの先生のことを知るために」など実態に応じて入れてください。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
名前や好きなもの・ことなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識
アルファベットの活字体の大文字について、理解している。
●技能
アルファベットの活字体の大文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、自分の名前について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
アルファベットの活字体の大文字について、理解している。
〈技能〉
アルファベットの活字体の大文字を書く技能を身に付けている。

○言語材料
(表現)
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. など
(語彙)アルファベット、国(America など)、動物(bear など)、月(January など)、日付(first)など
○Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t.

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. ウォームアップ(ゴースト・ゲーム)
  3. 単元のゴール、本時のめあての確認
  4. インフォメーション・ギャップ
  5. インタビュー(前半)
  6. 中間指導
  7. インタビュー(後半)
  8. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? など3、4年生で学習した内容の質問をしてみましょう。

②ウォームアップの活動

前時でも行ったゴースト・ゲームです。やり方は、スライドに説明アニメを入れてあります。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③単元のゴール、本時のめあての確認

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

④インフォメーション・ギャップ

パワーポイントとワークシートは記事の最後でダウンロードできます

小学生に人気の活動のインフォメーション・ギャップです。

前時と違う点は、次の活動のインタビューで扱う質問を加えたことです。本時の目標を「好きな季節や食べ物、テレビ番組について友達にインタビューしてみよう」と設定しているので、テレビ番組での質問の仕方にここで慣れ親しませておくと、次のインタビュー活動時の児童の負担が減ります。

さらに工夫するとすれば、キャラクターを変更してもよいでしょう。児童に馴染みのあるアニメやゲームキャラクターにすると、とても喜んで活動します。

前時に行った活動ですので、詳しくは前時の記事を確認してください。前時に指導した I like rabbit. I like rabbits. の違いを復習できるスライドも準備してあります。この詳しい説明は、こちらで確認してください。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

ここで一工夫行うとすると、グループ対抗で行うことも考えられます。各グループに8~10枚のカードを配っておき、そこから1枚ずつカードを取っていきます。インタビューが終わるごとにグループに戻り、カードを渡してしまった児童は、グループに置かれているカードをもらって、次のインタビューに行きます。私はこれを「銀行システム(Bank system)」と呼んで、グループでの活動を行いました。

⑤インタビュー(前半)→⑥中間指導→⑦インタビュー(後半)

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

本時は、インタビューをすることがメインの活動となります。これまでに学習してきた表現を使って、実際に児童同士でやり取りをさせましょう。

まずはじめにすることは、教師とALTによるデモンストレーションです。ここで大切なことは、教師自身が自己開示をすることです。スライドに、実際にやり取りをしている録画を入れてあるので、参考にしてください。

今回は、徐々にレベルを上げていく形で、3つのデモンストレーションの動画を準備しておきました。動画3つは次のようになっています。

①質問を3つする。
②メモは一番最後にとる。
③リアクションをする。

どのタイミングで、中間指導として②③の段階に進むか、児童の活動の様子を見て判断しましょう。

教師とALTのデモンストレーションを見せ、児童に①と②の何が違うのか、②と③の何が違うのかを考えさせるとよいでしょう。例えば②の動画では、メモは最後にとることを意識させます。しかし、最後にメモをとるということは、相手の言った答えを忘れてしまうことが予想されます。その時に再度同じ質問を聞き返すことまで確認できるとよいと思います。実際は、児童の活動の様子を見取って指導内容を変化させていくとよいでしょう。

デモンストレーションの後に本時の目標を再確認してもよいと思います。

好きな季節や食べ物、テレビ番組について(  )インタビューしてみよう。

教科書では色、スポーツ、食べ物をインタビューする形になっていますが、より児童が興味関心をもって活動に参加できるように、私は、最後の質問をテレビ番組に変更しました。昨今の状況では、テレビ番組より、好きなYouTubeチャンネルにするのもありかもしれませんね。

⑧ふり返り

本時の学習の感想を全体で共有しましょう。本時用のふり返りカードをダウンロードできるようにしてあるので、児童の記載内容を見取り、発表させるとよいと思います。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。


本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit1-4パワーポイント(38スライド)、ワークシート(3点)

パワーポイント見本
インフォメーション・ギャップワークシート
インタビューワークシート

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

ご利用料金:100円(お申込みから30日間ダウンロード可)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました