小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

2024年度教科書改訂版に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】(4/5公開予定)

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 1「Hello, friends. ~自分の好きなもの・ことを伝えよう~」第5時(アルファベットを聞いて誰の名前のスペルか考えよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 1「Hello, friends. ~自分の好きなもの・ことを伝えよう~」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

○単元のゴール
自分の名前や好きなものを書いて名刺を作り、友達とやり取りをして名刺交換しよう。
○本時の目標
アルファベットを聞いて誰の名前のスペルか考えよう。

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
名前や好きなもの・ことなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識
アルファベットの活字体の大文字について、理解している。
●技能
アルファベットの活字体の大文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
I’m ~. My name is ~. What ~ do you like? およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、名前や好きなもの・ことなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、自分の名前について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
アルファベットの活字体の大文字について、理解している。
〈技能〉
アルファベットの活字体の大文字を書く技能を身に付けている。

○言語材料
(表現)
I’m ~. I’m from ~. I like ~. My birthday is ~. など
(語彙)アルファベット、国(America など)、動物(bear など)、月(January など)、日付(first)など
○Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t.

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. デジタル教科書 Sounds and Letters
  3. 単元のゴール、本時のめあての確認
  4. ワードサーチ
  5. Over the Horizon デジタル教科書
  6. アルファベット・テスト
  7. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? など3、4年生で学習した内容の質問をしてみましょう。

②デジタル教科書 Sounds and Letters(P86)

Sounds and Letters のページのアルファベットを書く練習です。この活動は、本来は、授業の終わりの5分程度で積み重ねて行っていくのがよいでしょう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

本時では後半に Over the Horizon の内容を扱うので、授業の構成を考えたときに、授業の開始でウォームアップとしてアルファベットの活動を入れることにしました。もちろん、帯活動のような形で授業の終わり5分に必ず行うという考え方も、とてもよいと思います。児童が見通しをもって授業に取り組むことができるのも事実です。

本時では、前回のA~Gに続き、H~Pまでの練習を行いましょう。詳しい行い方は、第3時の記事を見てください。

ここで1つ、若い先生方へのアドバイス! 授業の挨拶の声が、その日の授業のスタートをよい形で進められるかの判断材料の1つになります。中学校や専科で小学生を教えているときも「ん? 今日は元気がないな」と感じた時は、予定していなかった簡単な活動をしてから授業内容に入ることもあります。入れ替えが可能な学習内容が何であるかを即座に判断し、児童のモチベーションを上げる短時間の活動に切り替える。教師が常にそのような引き出しをもっているとよいと思います。上手な授業をする先生は、このとっさの判断が上手であると感じます。

アルファベットの練習を終えたら、ビンゴの活動を行いましょう。いきなりA~Zで行うのではなく、学習した範囲で1回目を行うとよいでしょう。ということで今回は、A~Pの大文字をビンゴシートの枠に書くように指示します。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

ポイントは、Aから順番に書かせることです。私の経験上、Aから書いていかないと、何を書いていないか分からなくなってしまうという児童の姿をたくさん見てきました。Aから書かせることをお勧めします。また、Pまで書き終えたら、隣同士などのペアで教科書を交換して、アルファベットの間違いがないかを確認させるとよいでしょう。1分もかからずに終えることができるので、おすすめです。

A~Pの制限された文字数でビンゴを行う時は、デジタル教科書にある自動でアルファベットを選んでくれる機能は使えないので、口頭で行います。その場合は、スライド左側のアルファベットに×を付けるなどして進めましょう。

③単元のゴール、本時のめあての確認

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

④ワードサーチ

教科書にワードサーチの活動があるので、まずはその活動を行います。HIROSHI、EMILY、LUCAS の3人のワードサーチを行いましょう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

私はここで工夫して、このあとに学校の先生の名前で作ったワードサーチを行いました。見本の動画を非表示スライドにして入れてありますので、参考にして行ってみてください。

名前を入れると自動で作成してくれるワードサーチ作成サイトがたくさんあります。下記にいくつかのサイトを紹介しておくので、活用してみてください。なお、ALTにお願いすると、サイトを使って簡単に作ってくれると思います。
https://tools.atozteacherstuff.com/word-search-maker/wordsearch.php
https://worksheets.theteacherscorner.net/make-your-own/word-search/
https://puzzlemaker.discoveryeducation.com/

その他、工夫した点
①先生の声を変える
先生方の声を変えないと、児童は声で判断してしまうことがあります。そうすると、英語を聞くことに集中しないので、声を変えました。高音や低音など、簡単に音を変えることができるアプリなどがあります。参考に動画を準備してあるので、確認して、実際に録画してみてください。児童の反応は言うまでもなく、とてもよかった活動です(笑)。
②児童と関わりのある先生に録画をお願いする
児童と関わりのある先生にお願いすると、楽しみながら活動することができます。1~4年生で習ってきた先生や専科の先生、ユニークな先生などにお願いするとよいと思います。また、5年生が始まって4月にこの UNIT を行うので、前年度の4年生の先生で離任された先生がいる場合は、3月の段階で録画しておくとよいですね。クラス替えをして、まだまだクラスに馴染めない児童には、ほっとできる瞬間になるのではないでしょうか。もちろん逆の考え方もあると思いますので、実態に合わせて行ってみてください。

授業で行う場合は、教師が Let’s say it together. と言って How do you spell your name? と録画されている先生に聞いてみようというようなシチュエーションを設定して行うとよいでしょう。単元のゴールは「名前や好きなもの・ことを友達に伝え、友達と名刺を交換しよう」です。そこで扱う表現でもあるので、この活動時にもよい機会と捉え、児童が発話する回数を増やしましょう。

この後にさらに継続的な活動を行う場合は、児童に4線のワークシートを渡して、友達の名前でワードサーチを作成させることもできます。同じクラスの児童だから、教材がオーセンティックなものになります。

学習形態は、個人で1枚でもペアやグループで1枚でもできます。上手にできているものを印刷して活動させることも可能です。また、先に述べたように、児童が元気のない日のウォーミングアップとして準備しておくこともできると思います。

⑤Over the Horizon デジタル教科書(P16、P17)

指導書では、単元の最後に2時間で行うように設定されていますが、私は短時間で授業の終わりなどに扱います。今回は「ミドルネーム」と「姓と名の順番」を見ていきましょう。ミドルネームは日本名にはないので、ALTのミドルネームを聞いてみたり、「実際にミドルネームをもてるとしたら何がいい?」などと聞いてみたりするとよいと思います。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

また、姓と名の順番に関しては、2019年10月の新聞に掲載された、日本人名のローマ字表記は「姓ー名」順を推奨するという記事を児童たちに見せて、この教科書では「姓ー名」の順で使うと共通理解を図りました。

⑥アルファベット・テスト

3時目に扱ったアルファベットA~Gの小テストを行いましょう。7文字ですが、児童にとっては初めてのテストなので、事前に伝えておくなどしておきましょう。4線を意識して書けるように声をかけるとよいでしょう。

パワーポイントとワークシートは記事の最後でダウンロードできます

⑦ふり返り

本時のめあてからふり返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し、称賛しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。


本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit1-5パワーポイント(27スライド)、ワークシート(3点)

パワーポイント見本
Sounds and Lettersワークシート
アルファベット大文字テスト
アルファベット大文字ワークシート

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

ご利用料金:100円(お申込みから30日間ダウンロード可)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました