5月9日(日)開催の研究会・研修会


【 第165回 研数学館 算数・数学講演会:令和3年度 第2回 】

オンライン
主催
一般財団法人研数学館
テーマ

①サッカーを通した人間教育 -どのような選手が選ばれるのか-
②子どもの学ぶ力を引き出す問題提示の工夫

【 第165回 研数学館 算数・数学講演会:令和3年度 第2回 】

日 時:2021年5月9日(日)午後1時20分~午後4時40分
場 所:オンライン(Zoomのミーティング機能)
参加費:無料(要申込・定員あり)

テーマ:
①サッカーを通した人間教育 -どのような選手が選ばれるのか-
②子どもの学ぶ力を引き出す問題提示の工夫


1.サッカーを通した人間教育(盛山先生との対談形式)
講師:向島 建先生(元Jリーガー、現川崎フロンターレスカウト部長)

2.「心動かされる場面」の創り方を考える
講師:細水 保宏先生(明星学苑 明星大学客員教授兼明星小学校校長)  

3.子どもの思考を引き出す問題提示の工夫
講師:盛山 隆雄先生(筑波大学附属小学校教諭)

詳細・お申込は、研数学館ホームページをご覧ください。
http://www.kensu.or.jp/

※ 専用フォームからのみのお申込みとなります。(ご参加条件あり)
※ 定員に達し次第、締切とさせていただきます。
※ 新型感染症の影響等、事情により内容が変更となる場合もございます。

参加費:無料

開催期間 2021年5月9日(日)
開催地住所
会場 Zoom
開催情報HP http://www.kensu.or.jp/oshirase/20210509.html
主催者情報 〒1010065
東京都千代田区西神田2-7-13
事務局
TEL:03-3263-6736
主催者HP http://www.kensu.or.jp/
主催者メール

英国国際教育研究所 日本語教師養成課程講座説明・公開講義(オンライン)

オンライン
主催
英国国際教育研究所
テーマ

ことばのセミナー「教えるための言語分析の視点」

英国ロンドンに本部を置く英国国際教育研究所がオンラインで日本語教師養成課程の講座説明と公開講義・ことばのセミナーを実施いたします。セミナーのテーマは「教えるための言語分析の視点」。同研究所所長がロンドンから講義を行ないます。PCや携帯からネットで視聴が可能です。参加無料。要予約。

<内容>
■英国国際教育研究所活動概要
■日本語教師養成課程の講座説明
■ことばのセミナー「教えるための言語分析の視点」
講師:英国国際教育研究所 所長 図師照幸(在英)

<日時>
2021年4月11日(日)午後5時~6時40分
2021年4月23日(金)午後5時~6時40分
2021年5月9日(日)午後5時~6時40分
2021年5月21日(金)午後5時~6時40分
2021年5月30日(日)午後5時~6時40分
2021年6月13日(日)午後5時~6時40分
2021年6月25日(金)午後5時~時40分
※上は日本時間です。いずれの日も同じ内容で開催されます。

japan-office@iiel.org.ukにメールで以下をご連絡ください。
①お名前、ご住所、お電話番号
②ご職業、所属先
③日本語教育(教授法)学習経験と日本語指導経験の有無
④本説明会を何でお知りになったか
※③は参考までにお伺いするもので、受講や参加に際して学習経験や指導経験は一切問われません。

参加費:無料

開催期間 2021年5月9日(日)
開催地住所
会場 Zoom
開催情報HP http://iiel.org.uk/opendays/pg728.html
主催者情報 〒1430023
東京都大田区
英国国際教育研究所日本事務局
主催者HP http://www.iiel.org.uk
主催者メール japan-office@iiel.org.uk

研究会カレンダー

2021年5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2021年6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
2021年7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2021年9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2021年10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
オンライン

高機能自閉症児者への対応のコツ

オンライン

第2回個別最適な学び研究会

教育技術誌

その他のコンテンツ

雑誌最新号