栃木県公立小学校校長
2008年より体育科教科担任として宇都宮大学教育学部附属小学校に赴任し、運動が苦手な子も体育が好きになる授業づくりに取り組む。12年間のうち最後の2年間は同校副校長を務める。2020年度から栃木県公立小学校長。体育方法研究会顧問。著書『新任教師のしごと 体育科授業の基礎基本』(小学館)『5分間シリーズ 子どもに人気のある 体育の授業づくり 34例』(フォーラムA企画)。
教師として学び続けるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第49回】
理想の教師像にとらわれないとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第48回】
言えない思いに気付けるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第47回】
授業の発想力を高める習慣とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第46回】
どんな自分も受け入れてくれる学級とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第45回】
特別な教育的支援を必要とする子供を生かすとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第44回】
教師にとっての守・破・離とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第43回】
何が悪いかを子供に考えさせるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第42回】
誰一人取り残さない授業とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第41回】
教師の思いが子供に伝わるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第40回】
学校の1丁目1番地とは?【伸びる教師 伸びない教師 第39回】
教師人生を変える出会いとは?【伸びる教師 伸びない教師 第38回】
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
判断の軸をもつとは?【伸びる教師 伸びない教師 第36回】
子供に厳しく接するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第35回】
授業力を向上するには?【伸びる教師 伸びない教師 第34回】
授業中の離席を減らすには?【伸びる教師 伸びない教師 第33回】
学校を変えるには?【伸びる教師 伸びない教師 第32回】
子供の思いを達成するには?【伸びる教師 伸びない教師 第31回】
自分の心の状態をコントロールするには?【伸びる教師 伸びない教師 第30回】
異動先にうまく順応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第29回】
別れの時を大切にするとは?【伸びる教師 伸びない教師 第28回】
子供から学ぶとは?【伸びる教師 伸びない教師 第27回】
教師自身のキャパシティを広げるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
教師自身のキャパシティを広げるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
善悪を子供に教えるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
善悪を子供に教えるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
研究授業を成功させるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
研究授業を成功させるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
子供に合わせた授業をするには【伸びる教師 伸びない教師 第23回】
目標に向かって学級をひとつにするには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
目標に向かって学級をひとつにするには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
理想の授業に出合うには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第21回】
理想の授業に出合うには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第21回】
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
何のためにを考える〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
何のためにを考える〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
子供を活発に動かすには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第18回】
子供を活発に動かすには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第18回】
先輩教師に相談する、その前に〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第17回】
先輩教師に相談する、その前に〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第17回】