北海道公立小学校教諭
(やまだ・よういち)●北海道公立小学校教諭。1969年北海道札幌市生まれ。教育研修サークル「北の教育文化フェスティバル」代表。日本学級経営学会理事。著書は『個別最適を実現する!ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60』『子どもの笑顔を取り戻す!「 むずかしい学級」リカバリーガイド』(共に明治図書)ほか多数。
インタビュー/山田洋一さん|「働き方改革」を達成するために管理職が重視すべきなのは、職員室のコミュニケーション【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは②】
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第6回 学校に趣味の合う人がいない
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第5回 学校のルールがムカつく!
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第4回 仲良しの友達が私を取り合う…
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第3回 つき合っている人との関係を注意された…
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第2回 このごろ、すごくイライラする!
連載マンガ「人間関係のピンチ!自分で解決マニュアル」第1回 忘れ物が多すぎる!
走るのが苦手で、運動会でいつも足手まといになってしまいます
担任(たんにん)の先生のことが好きになれません
「音読」と「計算」を活用した、低学年の二学期リスタート指導術【学習編】
できるだけ早く子供たち全員と対話しよう!低学年の二学期リスタート指導術【生活&人間関係編】
4年生担任に決まったらこれだけは押さえておきたい指導のポイント【学習編】
4年生担任に決まったらこれだけは押さえておきたい指導のポイント【生活習慣&人間関係編】
3年生担任に決まったらこれだけは押さえておきたい指導のポイント【学習編】
3年生担任に決まったらこれだけは押さえておきたい指導のポイント【生活習慣&人間関係編】
夏休み明け指導のポイントと活動アイデア
夏休み中に事前準備! 二学期リスタートに向けて
低学年のやる気を引き出す5つのしかけ〈授業づくり編〉
低学年のやる気を引き出す7つのしかけ〈学級づくり編〉
小六国語「幸せになるためのリフレクション」の成立条件とは
学級崩壊の原因究明チェックリストと3つの対策
【教師の働き方改革】仕事内容は「年・月・週・日」で把握しよう