学級開きを成功させるヒント集【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
新年度のToDoリスト、始業式にやること、学級開きで話しておきたいことから、新学期ならではのお楽しみを取り入れた、盛り上がる自己紹介クイズまで。学級開きに関するツイートを#三行教育技術から集めてみました。是非、参考にしてみてくださいね。

▶新年度のToDoリスト
— 寿々丸せんせえ「脱力教師」 Elementary school Teacher (@juansensei1) March 27, 2020
□名簿作成印刷:ついでに児童名前・住所確認
□名前マグネット作成
□ワークシート作成:指導書や昨年度のものから取捨選択・再編集
□掃除・給食当番表:回転盤式が便利
□教科書スキャン:ついでに教材研究
□3月までの日誌:子供用は紙で、教師用はデジタルで#三行教育技術
【始業式にやること】
— 今日T (@kyo_beer_chan) February 21, 2021
①先生がどんな人かを知ってもらう。
→先生クイズを出す。
②楽しそうかなと思ってもらう。
→レクの時間を作る。
③信頼感を与える。
→クラス全員の名前を覚えて健康観察のときに言う。#三行教育技術
【始業式にやること②】
— 今日T (@kyo_beer_chan) February 22, 2021
叱る基準を明確にして掲示しておきます。
①人を傷つけること
→体や心に意図せず傷つけた場合も。
②安全に関わること
→事故や怪我、地震などの災害に関する場面など。
③一生懸命にやっている人をバカにすること
→がんばる人が報われるクラスに。#三行教育技術
新年度、教室に装備しようと思うもの②
— poco a poco (@atkksmt) March 24, 2020
•虫取り網
(教室に迷い込んできた虫や鳥を外に出すため)
•おもちゃのマイク
(スピーチが苦手な子には、教師がキャスターになり質問大作戦で緊張を和らげる)
•ピンセット、刺抜き、爪切り
(必要な場面が何度もあったのに、無くて不便をしたので)#三行教育技術
【出会いの自己紹介クイズ🌸】
— ボケット(@小学校の先生) (@boketto88) March 30, 2020
・3択の自己紹介クイズを3問程度出す。
・①~③のどれかに挙手してもらう。
※答えを必ず③にしておくと全問不正解の子が出ない笑
・先生の後は、子どもたちにクイズを作ってもらい、クラスみんなでやる😆
→応答ある自己紹介になり、盛り上がる👍#三行教育技術
【新しい学級になって】
— sunny (@KawaSunny) April 2, 2020
「先生、前の先生は~でした。」
子供も、文脈を生きているのでやり方が変わることに戸惑いを持つことはある。
そっかー。〇年生ではそうやってたんだね。…と一旦受け止める。もしくは、褒める。
そして
じゃあ〇年生では~にチャレンジしてみる?と提案!#三行教育技術
【似顔絵コンテスト】
— よすぎ (@SuperGoodT) April 27, 2020
⑴ぼくの似顔絵を書いてもらう。(パーツごとにペアで交互に)
⑵黒板にはって写真を撮る。
(顔認証した絵を「よすぎににすぎ賞」に認定)
⑶それをスキャンして通信や授業で活用。(他のも通信で活用)
顔も名前も覚えてもらえる上に、めちゃくちゃ盛り上がる。
#三行教育技術 pic.twitter.com/4vcp53Qvkq
学級開きでよい印象を与えるために
— 今日T (@kyo_beer_chan) October 4, 2020
①クラス全員の名前を覚えて最初の呼名で名簿を見ずに言う。
②生徒指導用の写真が残っていると思うのでそれを見て顔を見て名前を言う練習をする。
③全員言えたら拍手をしてもらうとつかみはバッチリ!#三行教育技術
【学校に来る意味】
— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) November 1, 2020
・自分の可能性を広げるため
・人付き合いを学ぶため
・人の役に立つ喜びを知るため(高学年用)
学級開きで、話しておく。「学校に来るとより良い自分に近づける」と思えるような指導を。
文言は発達段階に合わせてかみ砕いて伝えます。#三行教育技術#小学校教員
【席がえは何のため?】
— だいす🎲@元先生エンジニア (@dice_motosensei) November 16, 2020
新年度が始まってしばらくたつと「席がえしないの?」と必ず聞かれます。
そんなときは「どうして席がえがしたいの?」と聞き返す。
子供なりに考えます。教育的意義がなければ、別にやらなくてもいいですからね😌#三行教育技術#小学校教員
【導入】オープンthe100ページ
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) February 4, 2021
①教科書を閉じたまま、指の感覚で100ページを予想して・・・
②「せーのっオープンthe100ページ!」
③児童「やったー!」「おしい、99ページだあ!」
ピッタリ開けられた子に拍手ぅ〜☆
何ページでもやれます!笑
面白いので、導入の導入で、ぜひ!#三行教育技術 pic.twitter.com/zIefb12MQm
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!