第56回2020年度「実践! わたしの教育記録」審査員講評
2020年度の 「実践! わたしの教育記録」 には、136編もの応募作が寄せられ、厳正なる審査の結果、特選1編、特別賞1編、そして5編の入選作が選ばれました。4人の審査員の先生方に、今回の入賞作についての講評を伺いました。
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目次
このような状況下でも「できることをしていこう」という先生方の強い意志に敬意

上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二さん
今年度も、夢と希望を教室にもたらすことが期待される力強い実践群が集まりました。特選のオガタ彩野氏の実践は、一読して全体構想の秀逸さを感じました。SNSの教育的な可能性を見抜き、外国語教育で活用しようとしたことは勿論ですが、何よりもねらいとする能力の中核を英語学習に対する「内発的動機付け」をターゲットにして、新学習指導要領の掲げる資質・能力にアプローチするという根幹がしっかりしています。資質・能力の構造をよく勉強され、実践を構想したことが伝わってきました.
特別賞の森俊郎氏の実践は、校内研修を活性化することにより、授業改善がなされ、子どもの意識変容まで起こしていることが見事だと思います。校内研修に関するレポートでは、研修の改善、教師の意識の変容まで示されることがあっても、子どもの変容まで言及されることは少ないですが、そこまでしっかりと見取ってまとめたことは、校内研修の記録のあり方としてお手本と言えるだろうと思います。
入選4作品中の高橋正明氏の実践は、ソーシャルディスタンスが求められるこの状況でも、「つながりを断ち切らない」という強い決意を感じました。同じく三好達也氏の実践は、保健体育科を超えて教科等を横断的につなぎ、子どもの人格形成に迫ろうとする意欲的なものでした。また赤坂真氏の実践は、ICTが苦手な教師にも挑戦の意欲をかき立てるアンプラグドのプログラミング教育の提案でした。そして山香昭氏の実践は、教育事務所のあり方はかくあるべきと言っているようで、率先垂範の姿に感銘を受けました。また、新人賞の谷太一氏の実践は、オンライン学習の教育効果を知る貴重な記録となっていました。さらなる実践によってデータを蓄積し、提案を実証していってほしいと思います。
今年度は、小学校における新学習指導要領の本格実施がなされましたが、新型コロナウイルス感染症対策によって、活動の中止、縮小、短縮等の制限などを余儀なくされる状況となりました。しかし、このような状況下においても「できることをしていこう」という教師としての強い意志を感じることができました。実践現場で子どものために尽力する先生方に敬意を表したいと思います。
この状況を教育が変わるプラスの機会にしようとする
みなさんの情熱に熱い気持ちになる

学校法人
軽井沢風越学園校長
軽井沢風越幼稚園園長
岩瀬直樹さん
コロナ禍で、未曾有の混乱状態だった学校教育。その中でも昨年よりも多く実践記録の応募があったと聞き、この状況を教育が変わるプラスの機会にしようとするみなさんの情熱に熱い気持ちになる。
特選に選ばれた「教育用SNS『Flipgrid』の活用による外国語教育の新しい広がり」のオガタ彩野さんの実践は、コロナ禍において、従来の授業をオンラインに載せるという志向性ではなく、ホンモノ(世界)とつながることに活用することで、新たな協同と探究の可能性を垣間見せてくれた。初等教育の外国語学習、いやそれにとどまらずプロジェクトベースの学びに大きな示唆を得られる実践である。実践の記述方法もプロセスの開示が丁寧で、読み手の学びになる点でも特選に相応しい。
また特別賞「“イヤイヤ”校内研究を“わくわく”校内研究に!」の森俊郎さんの実践は、従来の形に囚われず新しい形を模索していくプロセスが端的に興味深かった。森さんのビジョンを上手に具体に落としていき(それもキャッチーで“わくわく”を促し)、その結果教師が「学び手」として変わっていく、すなわち職員室が「学習する組織」として変容していくことが本実践の核であり、子どもの変容と教師の変容は入れ子構造であることを示した。
入選の三好達也さん。ボッチャの教育的価値を実践から丁寧に探った記録。体育からも総合的な学習の時間をつくれることを示した。同じく高橋正明さんの取り組みは、コロナ禍の中、デジタルとアナログをうまく融合した好事例。ノートを郵送したところをスタートにしたところにセンスを感じた。入選の山香昭さんの実践は、菊池実践を教育事務所の経営に生かした点で非常に興味深い。ミッションから再定義したからこそ、そのミッションを実現するための具体策がリンクしている。入選の赤坂真さんは、シーケンスやアルゴリズムを子どもと一緒につくり、ロボ演算として昇華させた点に感心した。最後に新人賞の谷太一さん。コロナ禍の中、Zoomの同期性とロイロノートの非同期性をうまく組み合わせて、子どもの学びの保障体制を迅速に構築したことに価値を感じる。低学年における学年教科制も興味深い。これからの発展を大いに期待している。