怒りがスッと収まる!教室でのアンガーマネジメント法【動画】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

東京都公立小学校教諭
毎日子供たちと接していると、イライラしたり、感情が高ぶって怒ってしまうこともあるでしょう。でも、そこで感情を爆発させないように、自分なりの対処法を知っておくことが大切です。今回は、怒りの感情を和らげるアンガーマネジメントの具体的な方法について、佐々木陽子先生が紹介します。
目次
怒りのコントロール=アンガーマネジメントは大切なこと
毎日の子供たちの言動の中には「やってはいけないこと」があり、担任としてすごくイライラしてしまったり、感情が高ぶって怒ってしまったりすることもあると思います。
しかし、ここで怒りの感情を爆発させてしまうと教師として失格です。
それと同時に、自分なりの対処法を見つけてコントロールしていかないと、その感情はどんどん大きくなっていってしまいます!
そこで今回は、怒りの感情を和らげる方法を1つ、紹介したいと思います。

①名前を大きな声で呼ぶ
私の場合、感情が高ぶったときには、まず、声を出したくなるので「〇〇さん!」と名前を大きな声で呼びます。この時点で結構、高ぶった感情がスッと収まります。
また、名前を呼ぶことで「誰が指導されているのか」「誰に対して先生が言っているのか」ということが周囲の子供たちにもわかるので、大きな声を出すときは必ず名前を呼ぶようにしています。

②深呼吸をする
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
-
2授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
3授業改善
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
-
4授業改善
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
-
5授業改善
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
-
6授業改善
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業
-
7授業改善
小5 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」全時間の板書&指導アイデア
-
8学校行事
2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】
教師の働き方の記事一覧
フッターです。