「インクルーシブな学級を目指して」川上康則×木村泰子対談


教育現場でよく耳にする「インクルーシブ」。でもその実態についてどこまで理解していますか? 今回ご登場いただくのは大阪市立大空小学校初代校長の木村泰子先生、特別支援学校で日々奮闘する川上康則先生。立場の異なるお二人に、障害のある子もない子も生き生きと学べる場について、思いを語ってもらいました。

右)木村泰子
きむら・やすこ。2006年に開校した大阪市立大空小学校初代校長。同校では「すべての子どもの学習権を保障すること」に尽力した。『「みんなの学校」をつくるために』、高山恵子との共著『「みんなの学校」から社会を変える』(小学館)等、著書多数。
左)川上康則
かわかみ・やすのり。東京都立矢口特別支援学校主任教諭。公認心理師。臨床発達心理士。特別支援教育士スーパーバイザー。著書は『こんなときどうする? ストーリーでわかる特別支援教育の実践』(学研プラス)、『発達につまずきがある子どもの輝かせ方 』(明治図書出版)等。
目次
インクルーシブって実際のところ…何?
木村 インクルーシブって何だろう? そもそも川上先生が思っているそれと、木村が思っているインクルーシブとが同じかどうかも分かりません。それなのに「インクルーシブ、インクルーシブ……」と言っているところが、今の教育現場の大きな落とし穴だと思うんです。
私が考えるインクルーシブとは、誰も排除しないということ。言い換えれば、みんなが自分らしく安心して学べる居場所があるということ。つまり、パブリックの学校が行うべきインクルーシブ教育とは、どんな特性や個性があろうと、「すべての子どもの学習権を保障すること」なんです。
それなのに、日本のインクルーシブ教育は障害の有無という「くくり」で捉え、「障害のある子と障害のない子を共に」という考え方をしています。これは、国際的なインクルーシブ教育の流れとは正反対です。川上先生はどうお考えですか?
川上 インクルーシブの究極の目的は、すべての子どもが多様性の枠を広げ、規格(制度的なくくり)にとらわれず、個性や人格を相互に尊重し合う社会をつくることだと考えています。そのために学校現場でできるのは、障害のこと、障害児・障害者のこと、障害者の家族のことを「知らないという障害」をなくすことではないでしょうか。
そして、大人が目指すべきは、特別支援学校・学級を、「外に追いやる」「分ける」場だとみなすのではなく、「世の中で一番頑張る子たちが、ここだからこそ、生き生きと学べる場だ」と言い切れるようにすることです。
現状、私が課題だと考えるのは、障害のある子も通常学級で学ぶべきだという姿勢は、「参加の機会は保障されているかもしれないけれど、能力の発揮には目が向けられていない」こと。
一方、特別支援学級・特別支援学校で学ぶべきという姿勢は、「個々の能力の最大限の発揮につながることを目指すものかもしれないけれど、多様性を尊重する視点に欠ける」こと。そして、「小・中学校の場合、校内で比較的パフォーマンスの低い先生が特別支援担当に回されている学校があること」ですね。
川上先生が提言する「TIQの高さ」とは

木村 川上先生の言うとおり。個別に支援が必要な子どもに関わる教員は、川上先生のよう にスキルが高い人であるべきです。大空小では、校内で一番のキーパーソンが支援担当をしていました。これが当たり前なんです。でも、全国の学校現場ではどうでしょうか。
川上 そこは課題ですよね。特別支援担当に力量の高い教員が配置されない、という全国的な現実を改めて課題として挙げておきたいですね。
木村 私が校長時代、支援担当者を選んでいた基準は、敏感な感性を持っているかどうか。人と人とが対等な関係で学び合うからこそ、学びの本質が生まれるわけです。だから支援担当者には、奢りを持たないとか、力による指導をしないとか、そういう感性が必要だと思います。
川上 同感です。私はそういった能力を「TIQ(Teacher’s IQ=川上先生の造語)が高い」と呼んでいます。 TIQ とは例えば
- 視野が広く状況判断に優れている
- 瞬発力があり判断に迷いがない
- 人とつながる力や冷静さを持ち合わせている
ことなどを指します。つまり、教員として一番必要な資質や能力です。それなのに、 TIQの高さは採用の際には問われませんし、その後に研修で学ぶこともありません。
木村 TIQ を上げるには、日常の全ての出来事について、自分の考えを持つことが必要ですね。
川上 そうですね。例えば、何か知りたいことがあった時に、1冊の本を読んで分かった気になるのではなく、それに関する本をたくさん読むとか、それに関することをいろいろな人に聞いてみるとか。そうやって、努力しながら自分で考えて身に付けたものは必ず力になりますよね。