大切なことに時間を使うためのタイムマネジメント【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 小学校教員の「学校における働き方改革」特集! 教師の働き方 2020.06.28 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 教育現場を変えたい 学校経営 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 #三行教育技術 とにかく授業時数が足りない今年度、教師の力を重要な部分へ注げるよう、マネジメントすることが重要となりそうです。そこで、これを機会に学校単位で考えたいことから個人レベルでできることまで、ヒントになりそうな技を#三行教育技術のツイートからまとめました。 写真AC 働き方改革◆地域行事への参加 夏祭りや敬老会で、運動会の踊りを再演する要請があります。児童の把握や事前練習のために担任も参加(半日サービス勤務)していましたが、これを地域の方に一任しました。踊りの完成度は求められず、参加することの意義だけで理解いただけました。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) March 11, 2020 働き方改革◆午前4.5時間授業 朝、20分間をモジュールの授業時間とし、約2回で1時間のカウントをします。モジュール時間を積み重ねていくことで、6時間目の授業は週2回となりました。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) March 16, 2020 働き方改革◆希望制保護者面談→教育相談日 希望制の保護者面談の期間を設けていました。希望があまりないのですが、特別日課をくまなくてはならず慌ただしい。そこで、通常日課の中で月1回の教育相談日を設け、日課にゆとりを持たせました。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) March 24, 2020 ▶タスマネしよう!(マンガつき)思考力と集中力を要する知的作業(ディープワーク)は、まとまった時間に没頭して取り組もう。とはいえ、教員にまとまった時間なんてせいぜい1時間程度。限られた時間ですぐに没頭状態に入るためのルーティン(儀式・音楽など)を持っておくといい。#三行教育技術 pic.twitter.com/PHGCU0TOn6— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) May 13, 2020 ✿タスク管理の #三行教育技術 「仕事の優先順位がつけられない…」「何から手をつけていいか分からず目の前の仕事をこなすので精一杯…」と悩んでいる方も多いはず。To do リストを使っている先生も多いと思いますが、メモ帳に矢印2本書くだけで「今やるべき仕事」が見えてきます!お試しあれ✨ pic.twitter.com/WjaZE2Quwa— らぱん (@lapin_edu) April 5, 2020 手帳に予定を書き込む「今」だからこそ取り組んでほしい①予定や提出日を書き込む②提出日から逆算して、始める日も書き込む③それを踏まえて、毎日のTo doリストを作っておく特に②。これだけでかなり余裕をもって仕事を終えることができます。 #三行教育技術— Okui Takahito (@HARU_9) April 17, 2020 元原稿をデジタル化する 体育の学習カード、おもしろ教材、家庭調書など、これまでコピーで使いまわしてきた紙ベースの元原稿をデジタルで作り直します。すっきりきれいに印刷できて、今後も手直しして使えます。画像はデジタル化したストーリー仕立ての算数アドベンチャーです #三行教育技術 pic.twitter.com/WiqGmTY645— morimori (@morimor51513923) April 17, 2020 ▶タスクマネジメントをして定時に帰ろう!(マンガつき)優先順位の高いものからやっていくことも大事だ。しかし多忙な教員にとって「知的思考と集中力」を要する仕事をまとまった時間に、要しないものをスキマ時間に配置する「いつ、どのタスクをこなすか」の視点が重要となる。#三行教育技術 pic.twitter.com/zOCYl3yslS— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) April 26, 2020 ▶タスクマネジメントしよう!③(マンガつき)教育実践開発・職能開発など深い思考を要する業務(ディープワーク)の時間を確保するためにも,そうでない雑用・雑務(シャローワーク)は,できるだけ短時間でやっつける。学校も新しい働き方様式を築き上げよう。#三行教育技術 #業務効率化 #働き方 pic.twitter.com/Qq1vDEow23— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) June 14, 2020 いかがでしたか?引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 小学校教員の「学校における働き方改革」特集!シリーズはこちら! まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】 私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校) 24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】 組織マネジメント、具体的にどうするの?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第23回】 あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】 学級担任の時短術⑫ 「次年度の時短につながる締めくくりをしよう」 働き方改革の実行力を高める3つのポイント【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第21回】 業務改善に向けて、効果のある会議の仕方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第20回】 学級担任の時短術⑪「年度末の繁忙期を万全の対策で乗り切ろう」 <問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 小学校教員の「学校における働き方改革」特集! 関連タグ 教育現場を変えたい 学校経営 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 2 授業改善 2023/11/01 小4算数「およその数(計算の見つもり)」指導アイデア《概数で表すよさについて考える》 3 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2022/09/13 小6 国語科「やまなし」「資料 イーハトーヴの夢」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2025/09/06 小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 6 授業改善 2022/07/15 小4 国語科「ごんぎつね」板書例&全時間の指導アイデア 7 教師の学び 2025/09/10 インタビュー/人工知能研究者・慶應義塾大学理工学部教授 栗原聡さん:生成AIのデメリットを理解し、小学生には思考力を育む授業を【AI時代の教育-教師の新たな役割とは①】 8 授業改善 2022/07/25 小2 国語科「どうぶつ園のじゅうい」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 教師の働き方の記事一覧 教師の働き方 2025/09/20 「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方> 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教師の働き方 2025/09/19 「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/18 「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/17 「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?> 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 もっと見る フッターです。