支援学級? 通常の学級? 進級に悩む保護者への寄り添い方|特別支援教育のケーススタディ 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 学級経営 2025.12.25 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 12月 保護者対応 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 通級指導 小四 保護者連携 小五 学級トラブル 小六 グレーゾーン 兵庫県公立小学校校長 関田聖和 特別支援学級に配属されたものの、学級経営に悩む若手の先生方が多くいると聞きます。実際に学級内ではどのようなことが起こりがちなのでしょうか。ここでは、兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザーの関田聖和先生が、特別支援教育のケーススタディを指南。特別支援学級だけではなく通常学級での特別支援にもお役立てください。 構成・執筆/兵庫県公立小学校校長・公認心理師・特別支援教育士スーパーバイザー 関田聖和 目次 わが子の進級について保護者から相談が増える12月 わが子の進級について保護者から相談が増える12月この記事をシェアしよう! 【関連記事】 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめシリーズはこちら! 支援学級? 通常の学級? 進級に悩む保護者への寄り添い方|特別支援教育のケーススタディ パニックの原因となった誤学習とは?|特別支援教育のケーススタディ 長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ 日々の教材づくりに苦労していませんか?|特別支援教育のケーススタディ 個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ 支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ 安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ 新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】 今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】 校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 特別支援学級の学級経営 特集 支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ 関連タグ 12月 保護者対応 発達障害 特別支援 学級経営 もっと見る 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 通級指導 小四 保護者連携 小五 学級トラブル 小六 グレーゾーン 人気記事ランキング 1 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 2 教師の学び 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 3 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 4 授業改善 2025/12/20 小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 5 教師の学び 2023/03/11 別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集! 6 学級経営 2022/12/13 冬休みの過ごし方〜安全で有意義な冬休みにするために~ 7 学級経営 2020/03/13 学級最後の思い出づくりに最適な「学年末レク」7つ 8 学級経営 2020/08/11 学級レク14連発!クラスの連帯感を高める技【♯三行教育技術】 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/12/21 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯15 学校に怒りをぶつける保護者との「対話の扉」をどう開くか 子ども同士のトラブル 保護者クレーム 家庭訪問 保護者対応 不登校 生徒指導 不登校対応 千葉孝司 学級経営 2025/12/20 学級が落ち着かないときの立て直し3ステップ【ストレスフリーの教室をめざして #42】 学級経営 2025/12/19 論理的思考力と表現力を養い、よりよい人間関係を築く「ディベート」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑩】 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 話合い活動 学級経営 2025/12/15 次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10 1月 学級経営 俵原正仁 学級経営 2025/12/12 創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 主体的・対話的で深い学び 話合い活動 もっと見る フッターです。