子供を叱らなくてもいい!9つの指導法

あなたはいつも、しかめっ面教師でいたいですか?それとも・・・いつも笑顔の教師でいたいですか?子どもを叱る回数を減らすにはどうしたらよいか、兵庫県公立小学校校長・俵原正仁先生お話を伺いました。

目次
「叱らない」のではなく、「叱る必要がない」状況をつくる
世の中には、1年間、自分のクラスの子どもたちを叱ったことが1回もないという先生が存在します。
「教育の仙人」の異名を持つ、我が師匠がそうでした。ただし、この言葉を額面通りに受け取ってはいけません。この話、実は続きがあります。
「叱る必要がないのでな」
つまり、叱る必要がないくらい子どもたちを育てていたということです。この域に達するには、果てしない教師修業が必要ですが、教師があることを意識すれば、叱る回数を減らすことは可能です。
そのあることを「叱らなくていい9の技術(プラス1)」にまとめました。教育の仙人への第一歩を踏み出しましょう。
1:ストレートに伝える

授業が始まったのに、子どもたちがなかなか静かにならない。
「静かにしなさい!」
「いつまでしゃべっているの!」
ついイラッとして声を荒げてしまいがち。あるあるですよね。ところが、喧騒状態に担任の大きな声をプラスするだけで、教室はなかなか静かにならず、担任の怒りのボルテージがさらに上がる。これも、あるあるです。
実は、低学年の子どもたちにとって、担任のこれらの言葉は、単なる文句にしか聞こえていないのです。では、どうすればよいのか? 子どもたちにしてほしい行動がある時には、それをストレートに言うと効果があります。今すべきことを伝えると、子どもたちはその通りにしようとするのです。
つまり、「静かにしなさい!」「いつまでしゃべっているの!」と言うのではなく、「今、しゃべりません」と、望ましい行動を伝えればよいというわけです。
このことを意識するだけで、子どもたちを「叱る」という行為は激減するはずです。
意識すべきことは、もう一つあります。高学年の担任が多かった教師が陥りやすい失敗です。次のような聞き方をしてしまうことがあります。
「今、何の時間ですか?」
授業中だから静かにしなければいけない・・・ということに、子ども自身が気付いて行動を変えてほしいという思いからですが、これで静かになることはまずありません。
「はい、授業中です」
と笑顔で答えられて、さらに教師のイライラを増やすという事態に陥ります。遠回しな言い方は、年齢が一桁の子どもには通じにくいものです。
疑問文にせず、こちらが「してほしいこと」をストレートに伝えることが、大切なのです。