先生が子どもを「怒鳴る」ということ 連載 大切なあなたへ花束を 教師の学び 学級経営 2025.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 特別支援 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 学級経営 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 学校や学級を経営していく中、みなさんは毎日ままならないことと直面しているのではないかと思います。子どもが言うことを聞いてくれないときや、あなた自身に心の余裕がないとき、思わず声を荒らげたり、大きな声を出してしまったりすることもあるのではないでしょうか。それで子どもが言うことを聞いたとしても、意味はありません。と宮岡先生は語ります。宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #15 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 学校で、こんな場面を目にしませんか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 特別支援 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 学級経営 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/05/08 小4国語科「未来につなぐ工芸品」全時間の板書例&指導アイデア 2 授業改善 2025/10/07 教科・単元における社会に開かれた学びとは?ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 3 学校行事 2024/12/01 1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選 4 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 5 授業改善 2024/08/21 小5国語科「浦島太郎 『御伽草子』より」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2021/10/09 小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア 7 学校行事 2023/10/15 【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選 8 授業改善 2023/09/26 小3 国語科「すがたをかえる大豆」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/10/22 【木村泰子の「学びは楽しい」#44】多様な子供たちの「深い学び」を確かなものに~次期学習指導要領の論点整理を踏まえて~ 特別支援 インクルーシブ 木村泰子 教師の学び 2025/10/22 ネット・SNSでのいじめにはどう対処すればいい?<中高教員の実務> 総合的な学習の時間 高校 中学校 教師の学び 2025/10/20 「デジタル併願制」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 授業改善 2025/10/18 連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #3 「日本人は今でも、話し合いが下手でしょ?」 単元学習 次期学習指導要領 グループ学習 国語 小学校 中学校 対話的な学び 話し合い指導 大村はま 授業改善 2025/10/17 子供たちに自分自身で考える楽しみを身に付けさせたい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #50】 授業づくり 中学校 数学 単元づくり もっと見る フッターです。