先生が子どもを「怒鳴る」ということ 連載 大切なあなたへ花束を 学級経営 教師の学び 2025.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 学級経営 特別支援 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 学校や学級を経営していく中、みなさんは毎日ままならないことと直面しているのではないかと思います。子どもが言うことを聞いてくれないときや、あなた自身に心の余裕がないとき、思わず声を荒らげたり、大きな声を出してしまったりすることもあるのではないでしょうか。それで子どもが言うことを聞いたとしても、意味はありません。と宮岡先生は語ります。宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #15 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 学校で、こんな場面を目にしませんか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 多数決は正しい決め方ですか? 「社会的合意形成」を学ぶ機会を、ぜひあなたのクラスで。そして学校で。 恩師との同窓会にて〜未来の大人をつくる学校現場で大切にしたいこと〜 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小六 学級経営 特別支援 小一 小二 もっと見る 小三 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/11/21 テクノロジーで世の中の困っていることを解決!「総合的な学習の時間」向け教材を先行公開【PR】 2 学校行事 2020/12/20 小学生の心に響く!冬休みの生活指導【動画】 3 教師の学び 2023/03/11 別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集! 4 教師の学び 2025/12/11 2025年度「博報賞」受賞者が決定!贈呈式レポート&受賞者インタビュー【PR】 5 授業改善 2022/10/26 小1 国語科「むかしばなしをよもう」(おかゆのおなべ)全時間の板書&指導アイデア 6 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 7 授業改善 2025/12/06 小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 8 授業改善 2023/12/18 小3 国語科「詩のくふうを楽しもう」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/12/21 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯15 学校に怒りをぶつける保護者との「対話の扉」をどう開くか 家庭訪問 保護者対応 不登校 生徒指導 不登校対応 千葉孝司 子ども同士のトラブル 保護者クレーム 学級経営 2025/12/20 学級が落ち着かないときの立て直し3ステップ【ストレスフリーの教室をめざして #42】 学級経営 2025/12/19 論理的思考力と表現力を養い、よりよい人間関係を築く「ディベート」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑩】 小五 小六 学級経営 話合い活動 小一 小二 小三 小四 学級経営 2025/12/15 次年度に向けて「特別なことをしない」と「特別なことをする」を両立しよう|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #10 俵原正仁 1月 学級経営 学級経営 2025/12/12 創造力を最大限に引き出す「ブレーン・ストーミング」の活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑨】 小四 小五 小六 学級経営 主体的・対話的で深い学び 話合い活動 小一 小二 小三 もっと見る フッターです。