先生が子どもを「怒鳴る」ということ 連載 大切なあなたへ花束を 学級経営 教師の学び 2025.04.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 学級経営 特別支援 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 学校や学級を経営していく中、みなさんは毎日ままならないことと直面しているのではないかと思います。子どもが言うことを聞いてくれないときや、あなた自身に心の余裕がないとき、思わず声を荒らげたり、大きな声を出してしまったりすることもあるのではないでしょうか。それで子どもが言うことを聞いたとしても、意味はありません。と宮岡先生は語ります。宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #15 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 学校で、こんな場面を目にしませんか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 学級経営 特別支援 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/07/15 小1 国語科「やくそく」全時間の板書&指導アイデア 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 学校経営 2025/08/25 インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】 4 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 5 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 6 学級経営 2025/08/26 夏休み明け みんなが笑顔になる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#31【全学年】 7 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 8 授業改善 2023/08/15 小6 国語科「せんねん まんねん」全時間の板書&指導アイデア もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/09/09 教育現場のクレームにはパターンがある?〜注目すべきポイントとその特徴とは〜 小一 小二 小三 小四 小五 小六 熱海康太 学級経営 2025/09/09 授業開始5分間の常時活動で、学習の土台を築く技術 小三 小四 小五 小六 熱海康太 小一 小二 教師の学び 2025/09/07 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 特別支援 小一 小二 小三 小四 小五 小六 学級経営 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 学級経営 2025/09/05 よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】 小二 小三 小四 小五 小六 学級活動 特別活動 話合い活動 学級会 小一 もっと見る フッターです。