ペヌゞの本文です

小らくらくUnit 4「Let’s see the world⑧【モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語】

連茉
モトペシ先生のスラむドde倖囜語掻動パワポで楜しくらくらくICT授業
モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語タむトル

パワヌポむント教材を映すだけで授業を進められる「モトペシ先生のNEWスラむドde倖囜語。2024幎床の教科曞改蚂に合わせお、パワヌポむント教材をリニュヌアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 4「Let’s see the world. 䞖界の行きたい囜に぀いお玹介し合おう」第時旅行䌚瀟の店員になりおすすめの堎所を玹介しようの授業案です。本奜利地先生が䜜成したパワヌポむントスラむド教材぀で、倖囜語掻動の授業をらくらくクオリティアップ

執筆犏島県公立小孊校教諭・本奜利地
監修拓殖倧孊教授・居村啓子

スラむドは孊玚の実態に合わせお修正しお䜿いたしょう

小孊幎生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 「Let’s see the world. 䞖界の行きたい囜に぀いお玹介し合おう」党時の時目の授業の流れです。本時も、私が䜜成したパワヌポむントスラむドを䜿った授業を玹介したす。孊玚の実態に合わせお修正し、掻甚しおください。

パワヌポむントスラむドを䜿った授業の進め方

この蚘事の最埌で、パワヌポむントのファむルをダりンロヌドできるようになっおいたす。必芁な教垫の発話やむラスト、音源などを挿入しおあり、この資料を䜿うこずで時間の授業を行うこずができるように䜜成しおありたす。このスラむドを掻甚しお、クリックしながら授業を進めおみおください。
パワポダりンロヌドぞボタン

  • クリックでスラむドを進めるだけで、スムヌズに授業を行えたす。
  • デゞタル教科曞を䜿甚する堎合は、パワヌポむントから切り替えおください。

目暙ず授業の流れ

〇単元目暙
行きたい囜おすすめの囜の魅力を䌝えるために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、聞き取ったり䌝えたりするこずができる。たた、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、䟋文を読んだり、それを参考に曞いたりするこずができる。

○単元のゎヌル
䞖界の行きたい囜堎所に぀いお玹介し合おう。
○本時の目暙
旅行䌚瀟の店員になりおすすめの堎所を玹介しよう

単元の評䟡芏準クリックするず各領域の評䟡芏準が衚瀺されたす

【聞くこず】
●知識・技胜
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などに぀いお、理解しおいる。
〈技胜〉
・行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いおのやり取りを聞いお、話の内容を聞き取るこずができる。
●思考・刀断・衚珟
・䞖界の囜の魅力を知るために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いおのやり取りから、話の内容を聞き取っおいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・䞖界の囜の魅力を知るために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いおのやり取りから、話の内容を聞き取っおいる。聞き取ろうずしおいる。

【読むこず】
●知識・技胜
〈知識〉

・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などに぀いお、理解しおいる。
〈技胜〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を甚いお曞かれた文で、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟を読んで、理解するこずができる。
●思考・刀断・衚珟
・䞖界の囜の魅力を知るために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟で曞かれた文の意味を理解しお、声に出しお読んでいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・䞖界の囜の魅力を知るために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟で曞かれた文の意味を理解しお、声に出しお読もうずしおいる。

【話すこず】やりずり
●知識・技胜
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などに぀いお、理解しおいる。
〈技胜〉
・行きたい囜おすすめの囜やそこでできるこずに぀いお、Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を甚いお、お互いの考えや気持ちなどを䌝え合っおいる。
●思考・刀断・衚珟
・䞖界の囜の魅力を䌝えるために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、簡単な語句や基本的な衚珟を甚いお、お互いの考えや気持ちなどを䌝え合っおいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・䞖界の囜の魅力を䌝えるために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、簡単な語句や基本的な衚珟を甚いお、お互いの考えや気持ちなどを䌝え合おうずしおいる。

【曞くこず】
●知識・技胜
〈知識〉
・行きたい囜おすすめの囜やそこでできるこずに぀いお、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟を理解しおいる。
〈技胜〉
・行きたい囜おすすめの囜やそこでできるこずに぀いお䌝える文を、䟋文を参考に曞くこずができる。
●思考・刀断・衚珟
・䞖界の囜の魅力を䌝えるために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟を甚いお、䟋文を参考に曞いおいる。
●䞻䜓的に孊習に取り組む態床
・䞖界の囜の魅力を䌝えるために、行きたい囜おすすめの囜ずそこでできるこずに぀いお、音声で十分に慣れ芪しんだ簡単な語句や孊習した衚珟を甚いお、䟋文を参考に曞こうずしおいる。

本時の流れ䟋

  1. 挚拶
  2. 単元のゎヌル、本時のめあおの確認
  3. Enjoy Communication おすすめの堎所を玹介しよう前半
  4. 䞭間指導
  5. Enjoy Communication おすすめの堎所を玹介しよう埌半
  6. 教科曞 Sounds and Letters
  7. ふり返り

各掻動の流れ

①挚拶

元気に明るく挚拶をしお、How are you? How’s the weather? What ○○ do you like? ãªã©ã‚’児童に質問しおみたしょう。

②単元のゎヌル、本時のめあおの確認

単元のゎヌルず本時のめあおを確認したしょう。本時では、旅行代理店の店員になり、おすすめの堎所を実際に玹介しおいきたす。

単元の流れ6幎Unit4-8
本時のめあお6幎Unit4-8
パワヌポむントは蚘事の最埌でダりンロヌドできたす

③Enjoy Communication おすすめの堎所を玹介しよう前半

本時で扱う衚珟を䜕床か発話しおから、おすすめの堎所の玹介の掻動を行いたしょう。以䞋のスラむドを掻甚しお行うずよいず思いたす。

《お客さんの入店Aプランの玹介⇒Bプランの玹介》

おすすめの堎所の玹介Aプラン
おすすめの堎所の玹介Bプラン
パワヌポむントは蚘事の最埌でダりンロヌドできたす

タブレットを人台準備したす。たずは黒板に向かっお巊偎の児童が旅行代理店の店員圹に、右偎の児童がお客さん圹になりたす。お客さんのみが移動しおいく圢にするずスムヌズにペアの入れ替えを行えたす。

䞭間指導に向けお䜕を指導するか児童の様子を芋取りたしょう。


サむンワヌクシヌト

第時でも䜿甚した、お客さん圹の児童がサむンを曞くためのワヌクシヌトを䜿いたす。

私が行った授業では、プラン、プランのどちらが人気かなどで盛り䞊がり、児童がニコニコしおサむンを受け取る様子が印象的でした。
※ワヌクシヌトは蚘事の最埌でダりンロヌドできたす。

どうやったら自分がおすすめするプランが盞手に䌝わるか、考えおごらん」ず児童に問うおみたこずもありたす。するず児童は思考しお、衚珟の仕方などに着目しお孊習を進めおいたこずもありたした。孊習過皋のどんな堎面においおも、教垫は児童に問うこずで児童が課題をもおるようにするこずが倧切ですね。

児童は、それぞれの玹介先プラン、に察する「思い」をもっおやり取りするこずでしょう。児童自身がより気持ちを蟌めお玹介する姿が芋られるず思いたす。食べたこずがある食べ物なら、食べたずきのこずを思い出しながら It’s delicious. ず発蚀するこずでしょう。児童にそのような工倫を考えさせるこずもできたす。ここで第時の孊習が生きるのです。

サむンワヌクシヌト

【ダりンロヌド】サむンワヌクシヌト
蚘事の最埌でダりンロヌドできたす。

旅行プランワヌクシヌト〜時目甚

【ダりンロヌド】旅行プランワヌクシヌト〜時目甚※
蚘事の最埌でダりンロヌドできたす。

※、時目ず同じフォヌマットで、囜以倖のおすすめの堎所のプランに察応したワヌクシヌト枚AプランずBプランを含む蚈枚です。

④䞭間指導

教垫が前半の掻動で芋取ったこずから䞭間指導を行うずよいず思いたす。䞭間指導のタむミングで旅行代理店の店員圹ずお客さん圹を替えおしたうず、児童の倉容が芋取りにくくなっおしたうので、埌半の掻動も匕き続き同じ圹割で行うようにしたしょう。その埌、圹割を替えるず評䟡もしやすいでしょう。

â‘€Enjoy Communication おすすめの囜を玹介しよう埌半

䞭間指導で確認したこずが埌半の掻動で生かされおいるか、児童の倉容が芋られるかなどを、教垫は芋取りたしょう。

埌半の掻動では評䟡を行っおいきたす。たた、良いやり取りをしおいるペアなどを蚘録しおおき、最埌に発衚させ、良かったずころなどを児童に挙げさせるずよいず思いたす。ALTや教垫をお客さんずしお発衚させるこずもできたす。

⑥教科曞 Sounds and Lettersp.47

Unitの最埌にある Sounds and Letters ã§ã™ã€‚短時間の積み重ねを倧切にしたしょう。本時は教科曞 p.47の聞いおみよう④を行いたしょう。

⑊ふり返り

本時のふり返りを行い、党䜓で共有したしょう。授業の流れを考えお、本時のはじめに⑥⑊の孊習内容のふり返りを行っおもよいず思いたす。

《ワンポむントアドバむス》
以前私が教えた授業で、最終課題の蚭定をそのクラス甚に倉曎したこずがありたす。担任の先生が結婚するず分かっおいたので、最終課題を「旅行代理店でおすすめの堎所を玹介しよう」でなく「担任の先生にハネムヌンプランを提案しよう」ずしお、その孊玚の実態に合わせお行いたした。児童にずっおは、倧奜きな担任の先生ずいうこずで、児童それぞれが自分の旅行した経隓や調べ孊習で調べたこずなどを基に、担任の先生を思っお、䞻䜓的に孊習に取り組んでいたした。

そしお、担任の先生の本圓に行くかもしれないハネムヌンプランですから、担任の先生から質問しおもらいたした。単元のゎヌル蚭定に倧切だず蚀われる①必然性、②「本物」であるか、③盞手意識をもおるか、④コミュニケヌションの意矩や楜しさを感じられるか、をすべお満たす掻動になったず思いたす。

他にも「ALTの先生に日本のすおきなずころを玹介する」ALTの先生に県の玠敵なずころを玹介する」自分たちの町の玠敵なずころを玹介する」なども単元ゎヌルにするこずができるず思いたす。実態に合わせお、先生方の孊校独自、孊玚独自の単元蚭定を行っおみおください。


居村啓子

居村啓子いむらけいこ
拓殖倧孊倖囜語孊郚英米語孊科教授。蚀語孊博士。児童図曞出版瀟、児童英語教育機関勀務、立教倧孊異文化コミュニケヌション孊郚助教、䞊智倧孊蚀語教育研究センタヌ嘱蚗講垫を経お珟職。2020幎よりNHKラゞオ「小孊生の基瀎英語」講垫を務める。研究テヌマは「子どもの第二蚀語習埗、フレヌゟロゞヌ。

本奜利地

本奜利地もずよしずしあき
犏島県公立小孊校教諭。犏島県小孊校・䞭孊校・千葉県小孊校教諭を歎任。たた地区倖囜語教育掚進リヌダヌを務める。2018幎より拓殖倧孊倖囜語孊郚で「小孊校英語教育入門」を担圓。2021幎東京曞籍アドバむザヌ。 2023幎より東京曞籍の䌚員制教育情報サむト「東曞Eネット」にお実践事䟋、指導技術などを連茉䞭。

パワヌポむントスラむドダりンロヌド

幎Unit4-8パワヌポむント21スラむド、ワヌクシヌト点

※賌入日の翌日を日目ず数えお30日目いっぱいたでご利甚いただけたす。賌入履歎日時は ãƒžã‚€ãƒšãƒŒã‚žã«ãŠã”確認いただけたす。
※月額制ではありたせん。期間終了埌に自動曎新しお新たなお支払いが発生するこずはありたせんのでご安心ください。
※個別の領収曞発行はできたせん。経費請求等の垳祚ずしおは、小孊通ペむメントサヌビスからの賌入完了メヌル、もしくはマむペヌゞの賌入履歎、クレゞットカヌドのご利甚明现等をご利甚ください。
※デゞタルコンテンツの性質䞊、ご賌入埌の返品・返金には察応できたせん。
特定商取匕法に基づく衚蚘>>

構成本田有玀子 むラスト畠山きょうこ・やひろきよみ・暪井智矎  アニメヌション鶎岡信治 歌・チャンツ本田有玀子

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。