通知表所見は子どもに協力をお願いして納得感を高める【ぬまっち流】
- 特集
- 評価と見とり方特集
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

国立大学法人東京学芸大学附属世田谷小学校教諭
三学期に入り、そろそろ通知表と向き合う時期がやってきました。ユニークな実践で知られるカリスマ教師、「ぬまっち」こと沼田晶弘先生から、子供の本音を加味し、時間をかけずに納得度の高い通知表の作成方法を、教えてもらいました。

目次
日頃から子供たちの様子をメモする
学期末や学年末は、通知表作成に追われる時期。高学年にもなると、子供や保護者が納得するような評価、所見作成に悩まれる方も多いのではないでしょうか?
僕は記録が苦手なので、所見作成のためのシステムづくりにはいろいろな工夫をしています。
例えば、子供たちの様子で気になったことがあれば、すぐにスマホのメモアプリを使って書き込みます。いつでもできるので効率よく記録できるだけでなく、メモの更新頻度で、よく見ている子と、そうでない子がわかり、更新頻度が少ない子には意識して関わるようになります。またメモの数が少なくても、個人面談の時などには、学校の様子を具体的に話すことができるので、保護者の信頼につながります。
子供たちに協力してもらう所見と先生の通知表
【関連記事】
通知表関連記事まとめ:所見の書き方から「出さない」選択までシリーズはこちら!-
通知表と成績処理についての気になる記事5本まとめ
-
自ら主体的に考え、追究するという教員を期待しつつの組織改革【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #04】
-
通知表に替わるものとして、年2回の個人面談を実施【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #03】
-
単元テストや通知表をやめるのは、教員の仕事の見直しの一環【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #02】
-
「学びを子供の手に返す」ということをめざす【都心の小学校校長にインタビュー! 「宿題、テスト、通知表廃止」の背景と経緯 #01】
-
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
-
「信頼を得る通知表の作成術」保護者を味方にする学級経営術 #4
-
通知表作成でNGなこと/GOODなこと
-
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
-
子供の意欲を高める通知表の渡し方
フッターです。