• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

人に与えている印象を見直そう ~自分言動チェック~

2019/11/25

「無くて七癖、有って四十八癖」というように人には誰でも癖があります。教師として、新任の頃には気を付けていたことも、年数を重ねるごとに曖昧になっていませんか。

職場では、後輩があなたの言動や行動に影響を受けることもあります。この機会に、自分の姿をチェックしてみてください。

執筆/大阪府公立小学校首席・川村幸久

人に与えている印象を見直そう
写真/大庭正美

注意!こんなこと、やっていませんか?

服装・態度・表情編

□ 半ズボンやジーンズ等で出勤する
□ サンダルを履いている
□ シャツの袖をまくっている
□ 首にタオルを巻いている
□ 体育の授業でも着替えない
□ 眉間にしわが寄っている
□ 腕組み・足組みをしている
□ 命令口調が多い
□ 自分の失敗を認めず、言い訳をする

子どもを怒っている先生

子供の指導編

□ 子供の話を聞いているつもりで聞いていない
□ 子供の顔を見ないで対応する
□ 子供からの話しかけに、返事をしない
□ 子供を指で指名する
□ 子供によって対応を変える
□ 子供によって呼び方を変える
□ 特定の子供だけに声をかける
□ 子供の失敗を笑う
□ 子供のよくないところを探して叱る
□ 子供との約束を簡単に破る
□ 失敗を子供のせいにする
□ 授業の時間の開始と終了を守らない
□ 下品な言葉を使う
□ 大きな声(荒げた声)で指導する

職員室編

□ 電話が鳴っていても出ない
□ 来客があっても対応しない
□ 自分の仕事以外は手伝わない

先輩から注意を受けているが不満そうな若手教師

言ってもらえるうちが華

新任の頃は、周りの先生から注意してもらえたことも、2年3年と経つにつれて、次第に誰も注意してくれなくなります。上司・先輩・同僚から指摘された時には、自分の言動とその理由を真摯に受け止めて考え、改善していくことが大切です。

見た目の印象で損をしないために

人の印象は、見た目で9割近く決まると言われています。子供・保護者はもちろん、上司・同僚・後輩も教師の言動を見ています。印象が悪くなってしまったら、同じことを言っていてもなかなか相手に伝わりにくく、信用してもらえません。逆に、よい印象をつくることは、自分の実力を後押ししてくれます。
 
10年後、あなたは職場の中でも若い先生の指導的立場になっています。あなたに影響を受けた後輩たちは、また次の世代の後輩たちに「先生として大切にしたい心構え」を伝えていくことになるでしょう。

いつも笑顔で

あなたの言動のすべては、目の前の学級の子供たちの幸せにつながっています。初めて教壇に立ったあの日の気持ちを思い出しましょう。


〈参考文献〉『信頼される先生への4分2秒自分の印象、大丈夫ですか?』ちとせ・著(小学館)



イラスト/伊神彰宏

『小三教育技術』2018年11月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

フリースクール【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「フリースクール」を取りあげます。

2020/5/18

新採4月休校中、どう教職を行う?【令和2年度新任教師のリアル】

これは、2020年4月に小学校の教師の道を歩き始めた、小学校教諭・優花と美咲(仮名)の対談連載です。ともに1997年生まれ、学生時代から仲がいい彼女たちは大学を…

2020/5/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六6月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

カリキュラム・マネジメント【教育用語】

学校の運営といえば、施設設備の管理や教職員の監督などがイメージされがちです。はたしてそれで十分でしょうか。教育活動の質を常に高める努力を続けることが、これからの…

2020/5/11

「子どものコロナづかれを解消!」教育カウンセラーが教える家庭でできる心ほぐしゲーム

新型コロナウィルスの感染拡大の影響は、社会全体の大きな問題として様々なところに表れていますが、突然年度末を迎えてしまったまま緊急事態宣言が出されてしまい、学校も…

あの教師がおすすめするGW中に読みたい本と見たい映画9選

外出できない今年のゴールデンウィーク。新型コロナウィルス情報をチェックしながらただただ時間が過ぎるのを待つか、家の中でできる何かを探して有意義にすごすか。それは…

5・6年生【心・生活編】
保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【心・生活編】

「今どきの5・6年生」を紐解くデータを集めました! 第2回目は、2020年度版の最新データをもとに、毎日の生活、気になるスマートフォン事情など、『心と生活の変化…

GWは読書で危険な旅へ!隂山英男先生の「ヤケド本」とは?

どこにも行けない今年のGW。旅に出るかわりに、自分の人生を変えてしまいかねない危険な本に手を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?
「僕は読み出すと止まらなくなる…

2020/5/1

【木村泰子 緊急寄稿】虐待、貧困etc.……コロナ危機で苦しむ子どもたちに対し「今、できること」

本誌でもおなじみの大空小学校初代校長・木村泰子先生が、このコロナ禍の中でどれだけ子どもたちが苦しんでいるか、見過ごすことはできないと緊急寄稿してくださいました。…

2020年GW教師の過ごし方【♯三行教育技術】

新型コロナウイルスの影響で、どこにも行けない今年のゴールデン・ウイーク。先生がたは休み明けの見通しも立たず不安な中での大型連休というかたも多いのではないでしょう…

もっと見る