子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】

前回、とある県で別の県から視察に来られた先生が、子供たちだけをほめて帰った(=先生の取り組みについては学んでいかなかった)というお話をしました。今回は、その視察に来られた先生がおられる県で見た授業(その先生と関係のある学校ではないと思いますが)について、お話しをしたいと思います。
目次
ページの本文です
前回、とある県で別の県から視察に来られた先生が、子供たちだけをほめて帰った(=先生の取り組みについては学んでいかなかった)というお話をしました。今回は、その視察に来られた先生がおられる県で見た授業(その先生と関係のある学校ではないと思いますが)について、お話しをしたいと思います。
目次
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
小5 国語科「言葉の意味が分かること」全時間の板書&指導アイデア
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15