ページの本文です

子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】

連載
全国「授業実践レポート」 取材こぼれ話
子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】

前回、とある県で別の県から視察に来られた先生が、子供たちだけをほめて帰った(=先生の取り組みについては学んでいかなかった)というお話をしました。今回は、その視察に来られた先生がおられる県で見た授業(その先生と関係のある学校ではないと思いますが)について、お話しをしたいと思います。

 「人物像や物語などの全体像を具体的に想像」する学習

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
全国「授業実践レポート」 取材こぼれ話

人気記事ランキング

教師の学びの記事一覧

フッターです。