文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》
「小学校の道徳科の評価の仕方がよく分からない」「道徳科の評価と指導がどう関わっているの?」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、動画で紹介します。今回は、道徳科の評価について解説します。道徳が教科になったのは、2018年のこと。教科としてはまだ新しいだけに、ベテランの先生もぜひ、ご覧ください。
本記事は、3回連載の2回目です。1回目の記事はこちら。
講話者/文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官・浅見哲也
道徳科の評価の理解
道徳科の授業づくりのポイントの1つが評価の理解です。「道徳の評価の意義とは何か」「道徳の授業を通し、どのような視点で評価をするのか」という評価の仕方が分かっていないことには、的確な授業づくりや子供の見とりは難しいでしょう。評価の仕方をしっかり理解し、子供が自らの成長を実感できるようにしましょう。
講話の内容
- 道徳教育に関わる評価とは。
- 道徳科の評価とは。
- 道徳科の個人内評価とは。
- 道徳科の学習状況を見とる評価の視点の例。
- 道徳科の授業に対する評価の観点の例。
- 指導と評価の一体化とは。
など、評価に関わる様々なことが分かります。
<動画本編はこちら>
※本記事は全3回中の2回目の記事です。
3つ目の「道徳科の指導の明確な意図」は5月23日(月)公開。
ご期待ください。
プロフィール
浅見哲也(あさみてつや)
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官/1967年埼玉県生まれ。埼玉大学教育学部卒業後、1990年より埼玉県熊谷市及び深谷市内公立小学校教諭、埼玉県教育局指導主事、深谷市教育委員会指導主事、深谷市内公立学校教頭、小学校校長兼幼稚園長を経て、2017年より現職。どの立場でも道徳の授業をやり続け、今なお子供との対話を楽しむ道徳授業を追究中。
取材・文・構成/浅原孝子 撮影/北村瑞斗