小1 A[節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業 前文部科学省教科調査官同行監修 動画・道徳科実践レポート

連載
前文部科学省教科調査官同行監修 動画・道徳科実践レポート

前文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官/十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 教授

浅見哲也

今回は小1の内容項目A[節度、節制]、 主題名「わがままをしないで」の授業レポートをお届けします。世の中が不透明になっている時代だからこそ、特に道徳性を養う道徳科の授業が重要視されています。今回はスペシャル企画で、特別に浅見哲也前教科調査官の授業実践を動画で分かりやすく紹介します。調査官のふり返りの動画もぜひご覧ください。

授業者/前文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
 十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科 教授・浅見哲也

小1 A[節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業

主題名:わがままをしないで 内容項目 A[節度、節制]
教材名:「かぼちゃのつる」(文部科学省)
本時のねらい:わがままな行動や自分勝手なふるまいをしない生活をしようとする態度を育てる。

導入

1 かぼちゃがつるを伸ばすことは子供たちが遊ぶことと同じというイメージを想起させる
「晴れた日にどんなことをして遊ぶのが好きですか?」という発問から、子供の好きな遊びを思い起こし、かぼちゃがつるを伸ばすことと重ね合わせ、自我関与につなげる。


晴れた日にどんなことをして遊ぶのが好きですか?

授業の動画はこちら

展開

2 教材「かぼちゃのつる」の内容に沿って、子供たちがそのときどきの気持ちを考える
かぼちゃがつるを伸ばしている気持ちを考える。そこへみつばちやちょうが飛んできて、注意をされることについてどんな気持ちになるかを考える。


つるをぐんぐん伸ばしているかぼちゃは、どんな気持ちでしょうか?
(好きなことをして遊んでいるときの気持ちを考える)

授業の動画はこちら


みつばちやちょうに注意されたかぼちゃは、どんな気持ちでしょうか?
(好きなことをして遊んでいると注意された。そのときの気持ちを考える)

授業の動画はこちら

授業の動画はこちら


すいかに「ここには入ってこないで」と言われて、かぼちゃはどんな気持ちでしょうか?
(私たちの場所だから入ってこないで、と注意された。そのときの気持ちを考える)

授業の動画はこちら


犬に、「みんなが通る道だから困るよ」と言われて、かぼちゃはどんな気持ちになったでしょうか?
(「ここの場所で遊んでは困るよ」と言われたときの気持ちを考える)

授業の動画はこちら


トラックにつるを切られたかぼちゃは、どんなことを考えたでしょうか?
(失敗をしてしまったときの気持ちを考える)

授業の動画はこちら


かぼちゃにみんなが教えてあげたいことは、何かありますか?

授業の動画はこちら

ICT端末のお絵描きソフトを使って、子供たちがかぼちゃになった気持ちで、自分だったらつるをどのように伸ばすかを描く。その後、描いた絵をみんなで共有して、気を付けたいことを考える。

子供たちが描いた絵

授業の動画はこちら

3 学習課題である「遊ぶときに気を付けること」について考え、ふり返る
楽しく遊ぶときにどのようなことに気を付けたらよいかを考え、ふり返り用紙に書く。書いたことをみんなで共有する。


楽しく遊ぶとき、どんなことに気を付けますか?

授業の動画はこちら

終末

4 教師の説話を聞く
「心の目」は、周りを見る目、そして先のことを見る目であるという話をする。「心の目で見ると楽しい生活ができるので、これからは心の目も大切にしてください」と結ぶ。

本時の板書


道路に出ないように気を付けて伸ばすこと。いくら楽しくてもふざけすぎないこと。
もしボールで遊んでいて、ボールが公園や学校から出たら、右と左をよく見てから取りに行く。それか大人の人に取ってもらう。
みんなに言われたことを守る。車にひかれないようにする。
もしもフェンスや壁があっても、とても高いわけではないから、ボールがフェンスや壁から出てしまう。ボールなどを強くけりすぎるとボールがどこかに飛んでいってしまうから、ボールなどを強くけりすぎないほうがよいと思う。

<ダウンロード資料>

●浅見先生が描いた「かぼちゃのつる」のイラストを使って授業を進めてみましょう。

前文部科学省教科調査官・浅見哲也先生の授業実践のふり返り

浅見先生のふり返りはこちら

浅見哲也先生の解説する道徳科の目標、評価、指導についての動画もご覧ください。
「道徳科の目標の理解」はこちら>>
「道徳科の評価の理解」はこちら>>
「道徳科の指導の明確な意図」はこちら>>
「道徳科の主体的・対話的で深い学びとは? 授業づくりQ&A」はこちら>>

文部科学省教科調査官同行監修 動画・道徳科実践レポート
小2[D 生命の尊さ]を自分ごととして考える授業 はこちら>>
小4[A 希望と勇気、努力と強い意志]自分で決めたことを続けるには何が必要かを考える授業 はこちら>>
小6[B 親切、思いやり]相手の立場に立った親切をするにはどうすればよいかを考える授業 はこちら>>
小1[C 勤労、公共の精神]みんなの役に立つにはどうすればよいかを考える授業 はこちら>>
小3[B 親切、思いやり]親切にする心を行動に移すにはどうすればよいかを考える授業 はこちら>>
小5[A 真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業>>
小5[D よりよく生きる喜び]喜びのある生き方を考える授業>>
小6[B 友情、信頼]友達との本当のつながりを考える授業>>
小4 C[家族愛、家庭生活の充実]家族の助け合いを考える授業

プロフィール
浅見哲也(あさみてつや)
前文部科学省教科調査官・十文字学園女子大学教授/1967年埼玉県生まれ。埼玉大学教育学部卒業後、1990年より埼玉県熊谷市及び深谷市内公立小学校教諭、埼玉県教育局指導主事、深谷市教育委員会指導主事、深谷市内公立学校教頭、小学校校長兼幼稚園長を経て、2017年より文部科学省教科調査官、2023年4月より十文字学園女子大学教授。どの立場でも道徳の授業をやり続け、今なお子供との対話を楽しむ道徳授業を追究中。

取材・文・構成/浅原孝子 撮影/北村瑞斗

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
前文部科学省教科調査官同行監修 動画・道徳科実践レポート

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました