文部科学省の浅見哲也教科調査官に道徳科の心構えや授業づくりをお話しいただく貴重な動画とともに、浅見教科調査官が道徳教育の研究に取り組む全国の小学校に赴いて実施した道徳科の授業実践レポートを動画付きで連載します。
小5[B相互理解、寛容]相手を許す心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート<最終回>
小3 [A正直、誠実]正直な心を育てる授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小4 [B友情・信頼]本当の友達を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小5[Cよりよい学校生活、集団生活の充実]集団の中の自分の役割を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小1[A節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小4[C家族愛、家庭生活の充実]家族の助け合いを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小6[B友情、信頼]友達との本当のつながりを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小5[Dよりよく生きる喜び]喜びのある生き方を考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小5[A真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小3[B親切、思いやり]親切にする心を行動に移すにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小1[C勤労、公共の精神]みんなの役に立つにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小6[B親切、思いやり]相手の立場に立った親切をするにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小4[A希望と勇気、努力と強い意志]自分で決めたことを続けるには何が必要かを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小2[D生命の尊さ]を自分ごととして考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
道徳科の主体的・対話的で深い学びとは? 授業づくりQ&A 文部科学省・浅見調査官直伝ムービー
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#1 指導の明確な意図を持とう《動画あり》
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》