【ギモン36】教員採用試験「一般教養」の勉強方法は?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教員採用試験の一般教養試験ってどんなもの? 一般常識のレベルだと聞いているけど、どう準備しておけばいいのかな?

教育実習完璧ガイド
STEP-6
教員採用試験に向けて

一般教養の試験は、自治体によって出題分野や出題形式に特徴があります。まずは過去問題で傾向を把握し、それに基づいて学習すると効果的でしょう。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

一般教養試験は、基礎的な知識を問うものがほとんどです。下記の3項目を念頭に置いて、学習を進めましょう。

過去3年分程度の過去問題を見て、自分の受験地の出題傾向を把握。
中学・高校の教科書・問題集を中心に学習。
時事問題は新聞・ニュースを中心に学習。

一般教養の出題範囲は、おおむね下記の3分野に分けられます。広く、浅く、全体をまんべんなく学習しましょう。

1 人文科学
2 社会科学
3 自然科学

一般教養の出題傾向

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました