子供たちへちょっとした配慮【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
席がえは何のため? 全校朝会の立ち位置、指示の出し方は? ちょっとした配慮でクラスの雰囲気が変わるかもしれません。参考になるツイートを#三行教育技術から集めてみました。

どうしても注意しなければならないけど、雰囲気を悪くしたくない。
— BOI (@boi12e) March 8, 2021
前向きに取り組んでほしい。
そんな時の
「良い話2つと悪い話が1つあるんだけど、どっちから聞きたい?」
良い話は2つなのがミソ。
大抵悪い話からがいいと言うから、子供も悪い雰囲気で終わりたくないんだろうな。#三行教育技術
【席がえは何のため?】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) April 29, 2021
新年度が始まってしばらくたつと「席がえしないの?」と必ず聞かれる。
そんなときは「どうして席がえがしたいの?」と聞き返す。
子供なりに考える。教育的意義がなければ、別にやらなくてもいいですからね。#三行教育技術#小学校教員
合意形成をはかることと、我慢することは、ちょっと違う。
— 山谷(やまや)@中学校教諭 (@yamaya1008) May 8, 2021
納得することが大事#三行教育技術
【腕組みをしない】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) May 24, 2021
手の置き場に困ってつい腕組み。ほとんどの先生がそうしている。
しかし、それを見ている子供はどう思うか。
「怒っているのかな?」
「機嫌悪いのかな?」
少なくともいい印象は受けない。体の前で手を組むのがおすすめ💡#三行教育技術#小学校教員
【全校朝会の立ち位置】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) May 25, 2021
❌ 子供の列の後ろ側
⭕ 子供の列の前側
理由は、子供の顔が見られるから。
・健康状態の確認
・どんな様子で話を聞いているか
担任として把握しておきたいところ。#三行教育技術#小学校教員
こわい先生の言うことを聞くのは「話が通じない人には逆らわない」という子どもなりの処世術の場合があるので気をつけたい。
— 教務主任の働き方改革な冒険 (@kyoumukimyou) May 26, 2021
#三行教育技術
【指示の出し方】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) May 26, 2021
「静かにしてください」
「〇ページを開いてください」
🖕これは”お願い”。
極端な話、断ってもいいことに。
「~しなさい」
「~しましょう」
🖕このどちらかを使うようにする。
指導の場面や内容によって使いわければOK。#三行教育技術#小学校教員
教室行って、ワーワー言っていたら、「うるさい❗️静かにしなさい😡」
— 山谷(やまや)@中学校教諭 (@yamaya1008) May 27, 2021
よりも、
「どうしたの❓」って聞くだけで良いと思う😊#三行教育技術#教師のバトン
【小さい約束も守る】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) May 27, 2021
休み時間に遊ぶ約束をしたら、必ず遊ぶ。
「明日までに用意する」と言ったら、必ず用意する。
こういうささいなところから信頼関係は築かれるし、逆に崩れてもいく。
子供に信頼されるために必要なのは、日々の小さな積み重ね。#三行教育技術#小学校教員
【他の学年の子の指導には注意】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) June 8, 2021
他の学年の子でも、間違っていることをしていたら当然指導はする。
ただし、指導の仕方は慎重に。
自分のクラス、学年の子と違って関係を築けていない。さらに、目に見えない発達上の課題をもっていることもある。#三行教育技術#小学校教員
【指示は肯定系で】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) May 31, 2021
❌ 「廊下を走ってはいけません!」
⭕ 「廊下は歩きましょう」
人は禁止されると、かえってしたくなる心理をもっている(カリギュラ効果)
否定形の指示は、子供の気持ちをネガティブにもさせがち。
肯定系に変換して伝える。#三行教育技術#小学校教員
【児童指導の時の立ち位置②】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) September 9, 2021
☑️ 児童と向かい合う
厳しい指導をするときにはこれ。(あまり使いたくはないけど。。)
その際、子供が壁側を向くような位置取りをすること。
余計な視覚情報が入ってこないようにするため。
無論、指導は短く。#三行教育技術#小学校教員
【多動の子の席は後ろ】
— だいす🎲転職×マーケティング (@dice_motosensei) October 20, 2021
目をかけて、手をかけてあげたいから一番前の席にしがちだけどそれはNG。なぜなら、他の子供たちの気が散ってしまうから。
一番後ろの席にしておけば、落ち着きがなくても別にOK。
本人にとっても、周りの子にとってもハッピーな環境✨#三行教育技術#小学校教員
今ならグーグルフォームなどのアンケート機能を使って
— 太刀風@小学校教員 (@tatikazetv) November 3, 2021
調査するのも一つの手だと思う
コミュニケーションが苦手な子
友達との距離がつかめない子
こだわりが強い子が孤立してしまっていたりするので
見つけ、居場所を作る手伝いをする#教師のバトン #三行教育技術
【猫ちゃん😸】
— せんちゃんT@プラス思考前進教師 (@senchan2020) November 8, 2021
姿勢を正して話を聞いて欲しい時、「前ならえ!」と言ってしまいがちですが、クネクネ🐙している子には、「猫ちゃんが休んでるみたいだよ😿」と言うこともあります✨教室のどこからか猫ちゃんの声が聞こえてくることも。チョット和んで、気づかせる方法を探しています✨#三行教育技術
【叱る時こそ◯◯さん】
— NIKE 先生 (@WM6svnrcCKqffTN) February 13, 2022
子どもにきれいな言葉づかいを
求めても、教師はしない。
それでは指導は通らない。
普段から◯◯さんと使う。
特に叱ってる時こそ
「お前」ではなく、「◯◯さん」
教師も子どももきれいな言葉づかいになろう!!#三行教育技術
【健康観察で子どもの変化を見る】
— NIKE 先生 (@WM6svnrcCKqffTN) February 16, 2022
毎朝の健康観察
・名前を呼ばれたら返事
・手を挙げる
毎日のことだけど
「今日は声が小さいな」
「表情が曇ってるな」
→なんかあったかな?
「いつも元気いっぱいだな」
など、気づきがいっぱい。
僕にとって大事な時間です。#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!