小1体育「器械・器具を使っての運動遊び 」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設)」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・畑中康輔
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都教育庁指導部主任指導主事・美越英宣
単元名
「器械・器具を使っての運動遊び 」
固定施設を使った運動遊び ゆうぐらんど
目次
単元目標
●知識及び技能
固定施設を使った運動遊びの行い方を知り、固定施設を使った登り下りや、懸垂移行、渡り歩きや跳び下りなどができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
固定施設を使った簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
固定施設を使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や固定施設の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
固定施設を使った運動遊びでは、固定施設で遊ぶ楽しさに触れ、行い方を知るとともに、懸垂移行をしたり、ぶら下がったり、逆さの姿勢をとったりなど基本的な動きができるようにします。また、入学して間もない1年生は、休み時間など日常でも生かせるよう、順番やきまりを守ったり、安全な遊び方を身に付けたりすることが大切です。子供が固定施設を使った運動遊びが好きになり、意欲的に取り組めるようにするためには、称賛の言葉がけを多く行ったり、安全に十分配慮した上で、ゲーム性のある場をつくったりすること等が考えられます。
<感染症対策>
・活動前後の手洗いを徹底します。なお、落下防止の観点からも、水気を含んだ状態のままで学習に向かうことがないよう、特に授業前の手洗い後にハンカチ等で手を拭うようにします。
・フープやマーカ等を使用し、順番を待つ子供の位置を示し、子供同士の適切な距離を保ちます。
単元計画(例)
工夫してもっと楽しく運動遊びをしよう
単元後半では、<楽しく運動遊びをしよう>で行った遊びを基にして、遊び方を工夫したり、友達のよい動きを見付けて伝えたりするようにします。雲梯やジャングルジム、ろくぼくや平均台を使った「ゆうぐらんど」で楽しみましょう。(「ゆうぐらんど がくしゅうかあど」を活用ください。)
遊び方を工夫して、友達と「ゆうぐらんど」で楽しもう」
イラスト/みながわこう