• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子どもの悩みを解き去る「教師の心」で立ち向かえ【4年3組学級経営物語23】

2020/2/15

学級経営物語タイトル

2月② 「心の交流」 にレッツ・トライだ!

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。児童同士で起きたケンカトラブルで、口を閉ざす子どもたち。ケンカの解決には、ケンカに至った理由を双方が理解し、どうすればよかったのか双方が考えて納得すること。まずは原因の聴き取りに“レッツ・トライだ!”

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20 年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。
大和川強

大和川くん(大和川強/やまとがわつよし)
西華小学校にボランティアで手伝いに来ている教育学部生。小学生時代、イワオジのクラスで、イワオジに憧れて教師をめざす。ルックスがイワオジに似ていることから、クラスメートから「小イワオジ」と呼ばれていた。

トラブルの裏に隠れた真の友情

学級経営物語イラスト

「ヒロとタカは幼馴染で大親友、それから…」

昼休みの教育相談室、話を続ける渡来先生。

「サッカーのクラブチームでも一緒、…この前の夜もな」

「…はい」

オドオドと答えるヒロと、終始無言のタカ。二人を静かに見守る葵先生。渡来先生は、タカをジロッと睨んで問いかけました。

「ヒロが一方的に乱暴した。…間違いないか?」

「胸倉をつかまれただけ。…ホントもういいんだ」

「よくないんだっ!」鋭い声でタカに迫る渡来先生。

「自分を誤魔化すな! ヒロは親友を庇っている…。タカを気遣っているから、黙ってくれているんだ。ヒロの優しさがわからないのか!」

その言葉に、タカの顔が蒼白になりました。

「…タカ、大丈夫か」

気遣うヒロを遮り、タカが突然立ち上がって深々と頭を下げました。

「ゴメンなヒロ。ずっと黙っていてくれて。でも、もう全部言う。…言わなくちゃダメだよな」

呆然とするヒロ。涙声のタカが続けます。

「ずっと頑張ってきたけれど、僕はいつも補欠。今度の試合も…。もうサッカーが嫌いになった。あの夜は練習をサボったんだ。ヒロは…、そんな僕を心配して来てくれたんだ。…あの公園に」

タカの頬に伝う大粒の涙。

「あの厳しい監督がサボったことを知ったら、練習も出られなくなる。サッカーが大好きなら、逃げずにボールと向き合え…。そう言って、本気で叱ってくれた。でも、レギュラーのヒロに僕の気持ちはわからないって向かっていった。…全部僕が悪いんだ」

涙を拭くタカを、しっかり抱きしめる葵先生。

「やっと心を開くことができたね…。ヒロの言う通りよ。逃げずに本気でボールと向き合うの。先生も、キミを本気で応援する」

「タカ…、頑張れよな!」

涙ぐむヒロの肩に、そっと手を置く渡来先生。

「結果が出なくても、頑張るって大切だ…。でも、自分の事よりも友達の事を思いやるヒロって、本当にカッコイイ。…感動したよ、先生も」*POINT

メガネを外し、溢れる涙を拭う渡来先生。ティッシュを差し出し、葵先生が優しく諭します。

「…いつまでも大切にするのよ、この友情をね」

大きく頷くヒロとタカ。涙の跡がつく顔で、心からの笑みを交わしました。

その笑顔が先生たちの心も温め、渡来先生は鼻水をかみました。

高学年へ向けて、最後のワンプッシュ!

自立心が強くなり、自分たちでできることも増えているはずです。子どもたちを信頼して思い切って任せる場面も必要です。頑張ろうとする子どもたちの意欲を尊重し、最後まで成し遂げられるよう支援してあげてください。
また、高学年に向け、自分で考えて行動することの大切さも伝えていきましょう。

「教師の心」とは…

「お疲れ様・・・」

職員室に戻り報告する二人を、大河内先生が労います。

「成長すると、心の動きも複雑になる。見えにくくなり、見逃されたり誤解されたりする。隠れた部分も見逃さなかったから、心の奥まで見渡せてヒロとタカは救われた。本当に…いい教師になってきたなぁ」

嬉しそうな主任に、言葉を詰まらせる二人。

「全部、大河内先生に教えていただきました!」

「学級づくりに何度もつまずいた私に、『教師の心』を示してくださり…。本当に感謝しています!」

照れてゴシゴシ頭を掻く主任。遠くに目をやると、思い出をポツポツと語り出しました。

「…私も新任の頃、学年主任に鍛えられたんだ。毎日様々な事を教わり、励まされ、叱られた。だが、本当に楽しい充実した日々だった。学年最後の日、感謝の気持ちを告げようとする私に主任が言われた。…教師は現場で育っていく。それを育てるのは先輩の仕事。次は君の番だ。自分がしてもらった様に、学校を支えて、後輩を育てていくんだぞ。しっかりやれよ…、とな」

「大河内先生の原点…、感動しました。新たな目標も見えてきました!」顔を上気させる渡来先生に大きく頷くと、主任は思い出したように机の引き出しに視線をやり、言葉を続けました。

「自信が無くても、若手は意欲的にトライする。ベテランは、より以上に研鑽を積み、支援し、見守る。みんなの頑張りが、子どもたちをもっと幸せにするんだ。教師ならやるしかない!」

ハイッ、と元気よく答える二人に言います。

「カッコ良すぎだな…。どれ、薬膳茶でも飲んで英気を養おう。年末にひいた風邪を、これで乗り切った。マイブームになったよ、あれから」

引き出しから茶筒を出す主任を、慌てて手伝う二人。渡来先生には少し苦手な薬膳茶ですが、心の奥まで温めます。

冬の日差しが、ゴール間近のチーム4年に明るく降り注いでいました。

(3月①につづく)

<<前の回へ  ● 次の回へ>>

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

菊池省三の教師力UP道場:子どもの自主性を育てる「選択肢設定力」って?

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

朝の会と帰りの会のアイディア15【♯三行教育技術】

朝の会と帰りの会は、短い時間ではありますが、クラスの色合いが色濃く出る貴重な時間。この時間をどう使うかのアイディアを、三行教育技術のツイートから集めてみました。…

春休み中のトラブル対応、どうする?【5年3組学級経営物語プロローグ2】

通称「トライだ先生」こと、2年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。
渡来先生は、4年から持ち上がりで5年の担任に。ところが、チーム4年としていっしょに学年…

ケース別クレーム対応、保護者会…春の保護者対応のキモをまとめます!

春の季節によくある保護者対応を具体例を挙げながらご紹介します。 この記事でとりあげた事例やヒントをもとに、ぜひ保護者とのよりよい関係を築いていきましょう。

学校再開ガイドラインを現場目線で具体的に考える【新型コロナ対策】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校再開に向けて具体的な方針に悩んでいる学校も多いのではないでしょうか。感染状況が拡大傾向にある地域とそうではない地域とで…

2日目~1週間目までの「小1学級開き」担任経験者がアドバイス!

待ちに待った「入学・進級シーズン」がやってきました。子供たちが安心して学校生活を送れるよう、担任教師は準備万端で臨みたいものです。そのために心がけておきたいポイ…

初めての学年会は崩壊寸前!【5年3組学級経営物語プロローグ1】

通称「トライだ先生」こと、2年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。渡来先生は、4年から持ち上がりで5年の担任に。ところが、チーム4年としていっしょに学年づく…

新任教師へ先輩教師が伝授!新学期準備の技17【#三行教育技術】

今のうちにやっておくべきことは? 子どもの名前を覚えるにはどうしたら?
貴重なこの春休みのうちに準備しておきたいこと、考えておきたいことを三行教育技術のツイー…

入学初日の教室の空気を一気に和ませる簡単アイスブレイク【動画あり】

入学初日はワクワクとともにどの子も少し緊張ぎみ。「教育技術」記事でもおなじみ東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生が、教室の空気を和ませる楽しい3択クイズについて…

一年生の担任必読!4月までの準備まとめ7選

初めて小学校一年生の担任をすることになったら、かわいい子供たちと触れ合えることの期待以上に、不安な気持ちの方が大きいかもしれませんね。ここでは、入学式の段取りや…

もっと見る