• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六7/8月号購入者特典】「組体操 交差する行進・回転する行進」お手本動画(PR)

2019/6/14

組体操行進
組体操の移動時の行進もひと工夫で華が出ます

『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている、運動会の組体操特集第2弾。今回は、組体操の中で移動するときに使う「行進」をクローズアップします。2つの行進列が交わったり隊形変化したり、観客が思わず引き込まれるような「魅せる行進」に挑戦してみましょう。本誌特集ページに記載されたパスワードを入力して、動画で「魅せる行進」の指導のしかたをご確認ください。

動画で解説している3種の行進

交差する行進 1列×1列

交差する行進 1列×1列

交差する行進 2列×2列

交差する行進 2列×2列

回転する行進

回転する行進

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号の特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。

※今号から、パスワードのみで見られるようになりました。(IDの入力はありません)

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五 小六』7/8月号 47ページ 上端

「組体操 交差する行進・回転する行進」お手本動画を見る方法

  1. 下記の「組体操動画ページへ」をクリックします。
  2. ダンス動画集のもくじページにジャンプします。下にスクロールすると、組体操動画があります。入力欄にパスワードを入力して「動画を見る」ボタンを押すと、再生されます。
  3. 画面いっぱいに表示させたい場合は、動画下の全画面モードアイコンをクリックします。

文/『みんなの教育技術』編集部

関連する記事

行事記事一覧

本気の運動会
【ぬまっち流】教師自ら「勝ち」を目指す本気の運動会

競い合うからには「勝ち」にこだわること。運動が苦手な子供や、争いを避ける子供にも、一生懸命チームで力を合わせて取り組むことの気持ちよさを体験させることは必要です…

気になる子をセンスよく支援 秋の運動会編

二学期にはいろいろな行事が行われることでしょう。今回は「運動会」を例に、 支援が必要な子どもに対して、「行事」で気をつけることについて解説します。 正しい知識と…

教室カメラ入門 運動会写真をもっと印象的に!

学校の大きな行事に運動会があります。記録用に写真を撮るなら、広角でたくさんの情報が入った写真を撮ります。隊形や、ものの配置などを撮ります。今回はそのような写真で…

2019/7/22

組み体操の5人技・カシオペアの決めポーズ
2019年最新!組体操テクニック(5人以上の技編)

運動会で注目必至の組み体操の、5人以上の大人数で行う新技を大紹介。扇、ブロッケン、カシオペア、回転ラージヒル、ポップアップピラミッド~ウイングピラミッド、そして…

組体操の3人技・九十九折り
2019年最新!組体操テクニック (2人~4人技編)

組体操の2人技=バベル、高床式倉庫、飛翔、しゃちほこ、座サボテン、腕立て補助倒立、ツインピークス、マリカ、補助倒立。3人技=3人サボテン、マンモス、ハノイ、バベ…

タイムカプセルの学校保管は何が問題か?

タイムカプセルは一見、子どもたちの思い出を大切にしている風習のようですが、様々な条件を考慮した時、タイムカプセルの学校保管は望ましくないことを、管理職並びに担任…

4年3組学級経営物語(8)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。熱い心はこの胸に! …しかし、イザという時、迷いとまどってしまう渡来先生。めざす…

個人面談イメージ
【個人面談】保護者から信頼を得る回答とは

子どもの成長は、家庭と学校との両方のサポートがあってのもの。保護者が家庭で何か困ったことがあったとき、担任へ相談してもらえる関係づくりをこころがけましょう。ここ…

通知表
間違いない、2年生一学期の通知表記入

さぁ、学期末の通知表記入の時期です。日頃からの、子供一人ひとりを的確に見取った評価から、その子のすばらしい点を捉え、子供の励ましに繫がる所見を書きましょう。

2019/7/1

保護者会
保護者を味方に付ける!保護者会のNG&ベスト対応例

保護者との良好な関係をしっかりつくることで、1年間の学校生活も楽しくスムーズに過ごせます。保護者との重要な接点となる保護者会で、よく出される質問とNGな回答、及…

もっと見る