お笑い初任研01「先輩に話しかけるとき」【コント&解説】

連載
陽子先生×オシエルズの お笑い初任者研修

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

現役教員同士のお笑い芸人コンビ・オシエルズのコントと、みんなの先輩・公立小学校教諭の佐々木陽子先生の解説で、新人教師がついやってしまいがちな現場のNG事例について楽しく学べる「お笑い初任者研修」の時間です! 公的な研修ではなかなか教わらないような、痒いところに手が届く、超実践的な内容でお届けしていきます。

今回は、職員室の雰囲気をよくするための、教師間コミュニケーションのちょっとした(でもとても大事な)ポイントについて学んでいきましょう。

先輩に話しかけるときは…

新人 矢島先生、来週の授業のことで相談があるんですけど。

先輩 ごめんごめん、今ちょっと急ぎの仕事があって…

新人 じゃあ、僕も急ぎで言わせていただきます。

先輩 はぁ!?

新人 ライシュウノジュギョウニツイテソウダンガアルンデスケドモ…(物凄い早口で)

先輩 何々? そんな奴いる!? ねぇ!?

新人 「急ぎ」って言ってたので。

先輩 だったら普通、用件は後回しにするのよ!

新人 えっ?

先輩 俺も早く終わらせたい仕事があるんだからさ。

新人 じゃあ、終わるまで、ここで待ってます。

先輩 プレッシャーだわ! …野村先生さぁ、社会人なんだから、一般常識とか持っておいた方がいいよ。

新人 一般常識ですか。

先輩 先輩や上司に相談をするときっていうのは、いきなり用件を話すんじゃなくて、

「お忙しいところすみませんが、お時間よろしいですか?」
「お忙しいところすみませんが、お時間よろしいですか?」

とか、そんなふうに、声掛けしてからじゃないと。

新人 確かに。

先輩 もし、手が空いてなさそうだったら、別のタイミングを見計らって、相談に来るとかさ。教員一人ひとり、みんな忙しいんだから。

新人 矢島先生も、忙しい時ってあるんですね。

先輩 どういう意味だよそれ! 俺が暇に見えてるのかな。

新人 矢島先生が僕に、「何か困ったことがあったら、いつでも僕のところに来てね」って言ってたじゃないですか。

先輩 うん。そりゃ言うよ。

新人 それって、「俺は仕事がない。すごく暇だ」、そういうことですよね?

先輩 どういう受け取り方なんだよそれ! とにかく、

先輩や上司に相談するときは、まず、伺いを立ててから
先輩や上司に相談するときは、まず、伺いを立ててから

これでお願いしますよ!

新人 でも、先輩に相談するのって、緊張して、頭真っ白になっちゃうんですよね~。

先輩 それは違うよ。緊張しちゃダメだよ。先輩や後輩っていうのは関係ない。一教員なんだから。仕事をしなきゃいけないんだから。

新人 確かに。

先輩 俺たちは協力し合うんでしょ? そこは遠慮しちゃダメ。相談するときは、ちゃんと相談してください。

新人 わかりました!

先輩 じゃあ、今、用件聞くよ。

新人 ほんとですか! ありがとうございます!

先輩 何? 相談というのは。

新人 矢島に聞きたいことあってな。

先輩 は?

新人 このプリント、来週使うんだけど、1回チェックしてくんない?

先輩 先輩への緊張感は持って!!

佐々木先生からのコメント

いや~、皆さん、いかがでしたでしょうか。

野村先生のように、いきなり用件を話し始めることって、ありませんか?

先輩に話を聞いてほしいときには、必ず、

「お忙しいところすみません、ちょっとお時間よろしいでしょうか?」

などの一言を添えて、相手の状況を確認してから、用件を話し始めるようにしましょう。

相手の状況を確認してから用件を話し始める
相手の状況を確認してから用件を話す

また、

「〇〇の質問なんですけれども…」
「〇〇の相談があるのですが…」

というように、話す内容を明確に提示してから、話し始めるようにしましょう。そうすれば、相手も対応しやすくなります。

話す内容を明確に掲示してから話を始める
話す内容を明確に提示して話を始める

ぜひ、日頃から意識して、やってみてくださいね。


佐々木陽子先生

佐々木陽子
小学校教諭。著書に『クラスがまとまる!小学1年生学級づくりのコツ』(ナツメ社)、『子どもの心をガッチリつかむ!とっておきの教室トーク&学級経営ネタ60』(明治図書出版)ほか。一児の母。

オシエルズ

オシエルズ
2013年3月結成。現役教員の矢島ノブ雄(写真左)と野村真之介(写真右)によるお笑いコンビ。お笑いライブのネタやMCの出演だけでなく、企業や子どもを対象にしたワークショップ・講演・研修などを行っている。2014年11月、矢島が代表となり「FUNBEST」を設立。矢島は一般社団法人 日本即興コメディ協会 代表理事。YouTube「オシエルズチャンネル」では、漫才・コントの他、笑いのテクニックやコミュニケーションスキルについての解説動画などを発信している。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
陽子先生×オシエルズの お笑い初任者研修

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

学級経営の記事一覧

雑誌最新号