コンビニ先生にはならない!【連載小説 教師の小骨物語 #7】
- 特集
- 教師の小骨物語

新米でもベテランでも、教師をしていると誰でも一つや二つは、「喉に詰まっている”小骨”のような」忘れられない思い出があります。それは、楽しいことばかりではなく、むしろ「あのときどうすればよかったの?」という苦い後悔や失敗など。そんな実話を取材して物語化して(登場人物はすべて仮名)、みんなで考えていく連載企画です。
ページの本文です
新米でもベテランでも、教師をしていると誰でも一つや二つは、「喉に詰まっている”小骨”のような」忘れられない思い出があります。それは、楽しいことばかりではなく、むしろ「あのときどうすればよかったの?」という苦い後悔や失敗など。そんな実話を取材して物語化して(登場人物はすべて仮名)、みんなで考えていく連載企画です。
【小5・社会「わたしたちの国土」】教師は「教える」から「引き出す」へ──子供自身が学びを動かす授業〈デジタル×深い学び〉
「自主勉強ノート」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】③
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
小4 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」全時間の板書&指導アイデア
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア
安全!指導しやすい!水泳授業のポイント
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~