自治を促す『一役プロ掃除当番活動』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑨
【ギモン38】教員の待遇は?
【COLUMN】先生のシゴト④ 子どもを守る! 学校の危機管理
2学期のスタートにあたり、目標を全教職員で共有する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編9月
【ギモン32】実習日誌のまとめはどう書けばいいの? <小学校編>
気を緩めず、ただし気を張らずに|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編9月
【ギモン10】朝の会・帰りの会はどうしたらいい?
【ギモン05】事前打ち合わせでは、どんなことをするの?
【ギモン24】情報機器を使いこなすには?
小6国語「『鳥獣戯画』を読む」京女式板書の技術
小2国語「スイミー」板書の技術
小1国語「じどう車くらべ」京女式板書の技術
小5国語「固有種が教えてくれること」京女式板書の技術
小4国語「世界にほこる和紙」板書の技術
小3国語「すがたをかえる大豆」板書の技術
学校教育に生かすPOPスキル ~楽しいPOP図鑑~
小一道徳授業ルポ「二わのことり」教材の世界に入り込んで考えられるような工夫を
「単元づくり・授業づくり」をふり返る【田村学流 単元づくり・授業づくり#最終回】
若手の先生は、若いという才能を生かす!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉙】
11月の先生のお話|適切な行動に対するアプローチの引き出しを持つ
小6 国語科「詩を朗読してしょうかいしよう」全時間の板書&指導アイデア
「みんな違う」を自然に体感させる場づくりの工夫
【ギモン31】よりよい実習日誌を書くためのポイントは?
【ギモン37】教員採用試験「教職教養」の勉強方法は?
【ギモン09】初日をどう迎える?
【ギモン04】実習校はどう選ぶ? どのように決まる?
【COLUMN】先生のシゴト③ 仕事は授業だけじゃない! 校務分掌のしくみ
1学期の学校経営を振り返り、目標達成のための行動を|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編7・8月
「前進」のために振り返りはある|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編7・8月
【ギモン23】ノート指導・机間観察(指導)のポイントは?
自学する力を高めていける「調べ学習」とは⁉ ~5年生社会科を例に~
小3らくらくUnit 7「This is for you.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 7「What do you want?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【ギモン36】教員採用試験「一般教養」の勉強方法は?
【ギモン30】実習日誌がなかなか書けない!
【ギモン22】授業での発問と指名のポイントは?
【ギモン03】教育実習までの流れは?
梅雨時のリスクを予想し、健康と安全への意識を高める|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編6月
「町の学校」になることをめざす|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編6月
【ギモン19】教材研究のポイントは?