
演示実験で思考の流れを整えよう 【理科の壺】
小6国語「柿山伏」指導アイデア
学級経営のポイント〜「安心」を土台に、成長へつなぐ〜
国語科「わたしはおねえさん」④発問の極意#11〈再構成発問と授業の展開例〉
冬休みの過ごし方〜安全で有意義な冬休みにするために~
小3算数「小数」指導アイデア《2.8の多様な見方を考えよう》
小6 国語科「冬のおとずれ」全時間の板書&指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2 国語科「お話のさくしゃになろう」全時間の板書&指導アイデア
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」指導アイデア
「自殺総合対策大綱」とは?【知っておきたい教育用語】
小2体育 ボールゲーム「蹴って!ねらって!おにぎり合戦」
三学期のめあてを立てよう〜学級目標を再確認して〜
小4国語「感動を言葉に」指導アイデア
小2算数「長さ」指導アイデア《両手を広げた長さを測って、適切な単位で表そう》
小3らくらくUnit 8「What’s this?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
#38 三つの『勇気』が必要です【連続小説 ロベルト先生!】
ふり返りを生かしてお互いに認め合う!二学期末の集会活動アイデア
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3国語「ありの行列」指導アイデア
自分と向き合う時間の確保のための働き方見直し【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第17回】
せんせいの時短術 作業効率を上げて時間を作る10のヒント
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第3回
4年生「筆算(2けたでわるわり算)」「計算のきまり(順序)」「角の大きさ」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#5】
小2 国語科「わたしはおねえさん」 全時間の板書例&指導アイデア
冬休みに日本の食文化を学ぼう!
小3らくらくUnit 8「What’s this?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2国語「お話のさくしゃになろう」指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【相談募集中】児童への指導が体罰になっていないか不安です
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(教材編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #12】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #13 函館港まつりに込められた想い|工藤美希先生(北海道公立中学校)
子どもが喜ぶ! 面倒な検算が楽しくなる魔法の合言葉
小1国語「てがみで しらせよう」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
生徒指導を行う際の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
「学校がもっと楽しくなる」おすすめ絵本5選
読書指導のアイデア ③紙芝居・大型絵本
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】