【相談募集中】子供よりも周りの先生の目を気にしてしまいます
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「ジェンダー・ステレオタイプ」とは?【知っておきたい教育用語】
小2 国語科「ともだちをさがそう」 板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「きょうのできごと」 全時間の板書例&指導アイデア
ICTを活用した中1社会科「古代国家の歩みと東アジア世界1 聖徳太子の政治改革」指導アイデア
いじめ【わかる!教育ニュース#24】
「大谷翔平はあいさつをがんばった」全校朝会【校長講話】文例集 #2
1年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
「授業参観を成功させよう」保護者を味方にする学級経営術 #2
「授業づくりも学級づくりも別のものではない」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第6回】
ほめ方、𠮟り方について教えてください(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#9】
【相談募集中】子供の問題を過去の担任のせいにされてつらい
小6 国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア
ギフテッドは日本に何%いるのか?―北欧インクルーシブ先進国から学ぶ改革のヒント―
ハードル走で最後までスピードを維持するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #21】
異動先や新たな学年団での、相方の先生とのコミュニケーションのポイント ~毎日、コツコツ、自分から~
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #31 「一枚画像」から道徳を問う|守 康幸 先生(宮城教育大学附属中学校)
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話
子どもが「問題の見いだし」ができる!“成功” と “失敗” の分かれ目【理科の壺】
提言|授業づくりのポイントはUDL×「個別最適な学び」 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #5】
学校を取り巻く環境の変化とこれからの子どもに必要な学び方【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#05】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
【相談募集中】反抗的な児童と敵対関係になり学級が荒れてしまいました
小学校低学年向け「季節のぬり絵」1年分まとめ【ダウンロード&プリント配布OK】
小1 国語科「としょかんへいこう」全時間の板書&指導アイデア
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #22 教師と子供の“縦のつながり”で、安心できる教室づくりを
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小4 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
「デジタル・ディバイド」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】同僚に軽視され生徒との関係もいまいち、少しでも前を向く方法は?
2年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
小学校理科の「問題」や「問題の見いだし」とは? なぜ大切? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#24
「振り返りリレー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#1
たくさんの仕事を整理して進める手立ては?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#8】
「研究授業での失敗から学べることも楽しい」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第5回】
【相談募集中】長く教師を続けてきたのに、自分の指導や提案がことごとく却下されます