得意な仕事、好きな仕事は人よりも少しだけがんばる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第22回】
どの子も達成感を味わえる川跳び・走り幅跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #32】
思考ツールの活用法を教えてください<中編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#24】
「ライ麦の根」全校朝会【校長講話】文例集 #5
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #49 見えるもの・見えないもの|渡辺道治 先生(瀬戸SOLAN小学校)
「夏休み明けにリスタート」保護者を味方にする学級経営術 #6
小3 国語科「山小屋で三日間すごすなら」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「せんねん まんねん」全時間の板書&指導アイデア
不登校 【わかる!教育ニュース#30】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #31 菊池省三解説付き授業レポート⑥ ~滋賀県湖南市立岩根小学校 <後編>
「富山・金沢宣言」とは?【知っておきたい教育用語】
教師の夏休み・一人合宿のススメ!~つかの間、自分と向き合ってみようよ~
【松尾英明先生の学級にまる1日密着! 不親切教師の自治的学級づくり】 #4 子供たち自身で学級を変えるクラス会議
授業中の離席を減らすには?【伸びる教師 伸びない教師 第33回】
自然災害に負けない小学校になるため、考えよう、防災教育
児童主催の学校紹介イベントで「発信したい!」を実現 – 洗足学園小学校のICT活用実践
【相談募集中】教員2年目。周りの先生方へ迷惑をかけたり、保護者からの信頼関係を崩したりしないために大切なのは?
思考ツールの活用法を教えてください<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#23】
授業づくりと学級づくりは表裏一体 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第21回】
勇者はここで立ち上がる! いじめの傍観者にならないための指導法【ダウンロード資料付】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #48 「護美箱」に込められた思い|松尾英明 先生(千葉県公立小学校)
解説|田中博之 生成AIの意義と夏休み中の家庭での使い方<子ども用チェックリスト付き> 【「生成AI利用ガイドライン」徹底解説 #1】
夏休み明け 不安や緊張をほぐす!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#12【中・高学年】
部活動改革や校務分掌の再編で教員の負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #04】
理科授業で端末を使うタイミングをつかむ 【理科の壺】
珠玉のセミナー映像が定額見放題!「教職ネットマガジン」研修動画ライブラリーを公開
提言|田中博之 授業に関する業務をスリム化するには? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #4】
ICTを活用した中2社会科「近代文化の形成」指導アイデア
知らない地域で特色ある教育活動をつくるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #5
「スタディクーポン」とは?【知っておきたい教育用語】
「給食:優先権式おかわりシステム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#6
【相談募集中】担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
小6国語「熟語の成り立ち」板書の技術
小5国語「新聞記事を読み比べよう」板書の技術
小4国語「詩を味わおう」京女式板書
小3国語「山小屋で三日間すごすなら」京女式板書の技術
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」京女式板書の技術
小1国語「やくそく」板書の技術
職員室の世代間ギャップ、どう埋める? 年の離れた同僚・先輩との付き合い方を考えよう
【相談募集中】教科主任からの授業へのダメ出しに疲弊している