なぜ毎日学校に行く必要があるの?

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

元北海道公立中学校校長

森万喜子

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「なぜ毎日学校に行く必要があるの?」です。

先生、しつもんです!バナー

なぜ毎日学校に行く必要があるの?
(REN_MORU・男の子・小学5年生)
#先生しつもんです! #その他

「義務教育」という言葉はよく勘違い(かんちがい)されているよ

こんにちは! もしかして学校に行くのがちょっとつらいのかな?

「義務教育」と言う言葉を聞いたことがありますか。この言葉って、「子どもは小中学校の9年間学校に通う義務がある」と思っている人がたくさんいるのですが、実は違って(ちがって)いて、「大人は自分が育てている子どもに対して9年間の教育を行う義務がある」ということなの。REN_MORUさんは学校に行く義務があるのではなく、学ぶ権利をもっているんです。

学びの場は今通っている学校だけでなく、たくさんあります。自分に最適な学びの場を家族と相談して決めて、そこで学ぶこともできるのです。

大事なのは学校に行くことじゃなくて、学ぶこと。私は学ぶって楽しい事だと思っています。REN_MORUさんも楽しい学びに出会えるように願っていますし応援(おうえん)したいです。

(元北海道公立中学校校長・森万喜子先生)

▼このページの30番も参考にしてね。
https://kids.yahoo.co.jp/event/mag/sensei2023/

いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました