小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小4道徳「にぎりしめたいね」指導アイデア
保護者がよろこぶ懇談会の実施アイデア
クラウド・共同編集を活かした、一歩進んだ「ICT活用法」
【マンガでわかる】日本一ダンス教師の超テク!教師が教えず、子供から引き出す!運動会のダンス指導
小5理科「ふりこの動き」指導アイデア
学級活動(2)「時と場に応じた話し方」のポイント
給食と掃除は実践活動で学ぼう【♯三行教育技術】
12月の学級通信 作成例【小六】
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
小2国語「おにごっこ」指導アイデア
小4算数「小数のかけ算とわり算」指導アイデア《小数を整数に直して計算しよう》
小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
体育の授業目的と方法を再定義する【あたらしい学校を創造する #19】
12月の学級通信 作成例【小五】
小6理科「てこのはたらき」指導アイデア
学級経営ちょっとした落とし穴【♯三行教育技術】
小3国語「ありの行列」指導アイデア
学級活動がうまくいかない!そんなときの活性化アイデア
カードを使った二学期末のふり返り指導【ダウンロード】
ノートとタブレットをどう使い分けるべきか?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉕
【基本がわかる!音楽科の授業】高学年 『茶色の小びん』和音に合わせて旋律をつくろう
小3社会「世田谷区の様子のうつりかわり」指導アイデア
通知表の所見文が浮かばない【連載小説 教師の小骨物語 #14】
「ゴール→導入→展開」で考える!田村学流「授業づくり・単元づくり」基本の基
保護者からの要求には、どこまで応えればいいのでしょうか?【現場教師を悩ますもの】
小5小6体育 器械運動「マット運動」指導アイデア
がんばりや成長を認め合う!低学年の集会活動アイデア
小4社会「まちなみを守り生かす川越市」指導アイデア
教師の助言で学級会をバージョンアップ !!
「探究的な学習」とは?【知っておきたい教育用語】
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット)」指導アイデア
教室で手軽にできる!低学年向けソーシャルスキルトレーニング
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア
みんなで評価し合う、二学期の係活動ふり返り
学習面と生活面両方で考える二学期のふり返り
「個別最適で協働的な学びの場のつくり方」岩瀬直樹先生インタビュー
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
思考ツールを使って二学期のふり返りをしよう
小1体育「ボール蹴りゲーム」指導アイデア
二学期の保護者会 保護者に伝えることを事前チェック!
フッターです。