小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
学級活動(1) 課題意識を高める事前活動と話合いのポイント
教師の鉄板語りネタ「今日という日は…」【土作先生ミニネタ動画】
次年度への積み残しゼロ!【小1国語・算数】つまずきポイント指導術
楽しい思い出いっぱいに!〈小2〉学年末イベント&演出アイデア
在校生へ思いをつなぐ卒業制作
2月の学級担任実務
卒業式に向けた準備と練習のポイント
低学年の学年末指導 8つのポイント
2月の学級通信 作成例【小四】
2月の学級通信 作成例【小三】
2月の学級通信 作成例【小六】
2月の学級通信 作成例【小五】
管理職の叱責が厳しくて、落ち込んでいます【現場教師を悩ますもの】
2月の学級通信 作成例【小二】
2月の学級通信 作成例【小一】
次年度の成長を見据えた〈低学年〉三学期のあるある学級トラブル対応法
算数のヒント集26連発【♯三行教育技術】
ギフテッドの現場の声を聴こう!〈みん教ギフテッドセミナー〉第3回ダイジェスト
「エビデンスに基づく教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「ネット型(ソフトバレーボール)」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
オシエルズのお笑い初任研09「席を長く空けるとき」【コント&解説】
ギフテッドと発達障害の関係は?〈みん教ギフテッドセミナー〉第2回ダイジェスト
小2生活「自分のことをまとめよう」指導アイデア
理解に差がでる!「矢印」の効果的な使い方【ノート指導13】
ギフテッドの個性って何だろう?〈みん教ギフテッドセミナー〉第1回ダイジェスト
ぬまっちが「やってよかった」一年生向けの実践アイデアを公開|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小1道徳「はしのうえのおおかみ」指導アイデア
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア
入学希望者のニーズについて考察する【あたらしい学校を創造する #25】
保護者に好印象を与え、信頼を得るためには?~後編~中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.2
小1生活「しん一年生に学校のことをつたえよう」指導アイデア
小2道徳「まいごのすず」指導アイデア
小6算数「場合の数」指導アイデア《2つのサイコロの和で最も出やすい数を調べよう》
【指導のパラダイムシフト#20】対応のパラダイムシフト⑥
小3理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」指導アイデア
これから先生になるあなたへ②情報を得る手段|樋口綾香のすてきやん通信
【教室環境】掲示物の貼り方を工夫しよう
地図帳でグリーンランドに謎の山を発見!!【土作先生ミニネタ】
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
フッターです。