第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品④(学校づくり部門)彦田泰輔さん(愛知県尾張旭市立旭中学校)
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品③(学級づくり部門)加藤圭太さん(愛知県立旭陵高等学校)
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品②(学級づくり部門)井久保大介さん(東京都府中市立府中第六中学校)
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品①(学級づくり部門)有松浩司さん(広島県竹原市立吉名学園)
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」特別賞 佐橋慶彦さん(愛知県名古屋市立守山小学校)
ギフテッドの子供を理解する3つのポイント[チェックリスト付き]
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
定番の声かけを問い直す<思考のタガを外すありえない授業vol.3>
授業の常識を疑おう!<思考のタガを外すありえない授業vol.2>
授業づくりはアートです!<思考のタガを外すありえない授業vol.1>
小3道徳「ドッジボール大会」指導アイデア
「安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小2算数「はこの形」指導アイデア(5/5時)《ティッシュばこのような形を組み立てよう》
6年生の朝ボランティア活動実践のポイント
授業の隙間5分でできるミニゲーム【国語】
オシエルズのお笑い初任研11「正しい紙の配り方」【コント&解説】
小4国語「世界一美しいぼくの村」指導アイデア
小4道徳「ぼくらだってオーケストラ」指導アイデア
よりよい学校づくりのバトンを在校生に渡す「6年生を送る会」【6年3組学級経営物語22】
「探究学習」を有意義なものにするためのポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
卒業へのカウントダウン! 目指そう、卒業式への自主的参加を【6年3組学級経営物語21】
読書好きな子どもに育てるには
やる気が出ない、ストレスも… ネガティブ感情の対処法とは?【前編】中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.3
知識と学びのタイプを対応づける①【あたらしい学校を創造する #27】
小4国語「調べて話そう、生活調査隊」指導アイデア
視聴無料!ギフテッドシンポジウム in 鹿児島&オンライン開催のお知らせ
小1体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト#21】対応のパラダイムシフト⑦
小3算数「3年のまとめ」指導アイデア《数あてゲームをしよう》
これから先生になるあなたへ③子供と出会う日|樋口綾香のすてきやん通信
子供が落ち着いて主体的に学ぶことができる教室環境の工夫
授業の隙間5分でできるミニゲーム【算数】
小5国語「日本語と外国語」指導アイデア
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方 #1
小2体育「跳び箱を使った運動遊び」指導アイデア
次年度を前向きにする学級じまいの方法とは?【現場教師を悩ますもの】
小4理科「水のすがたとゆくえ」指導アイデア
おすすめの読書週間の活動【小三】
1年をふり返る集会活動と話合い活動のポイント