最新記事の一覧
-
授業改善
小2国語「スーホの白い馬」指導アイデア
-
教師の学び
知識と学びのタイプを対応づける②【あたらしい学校を創造する #28】
-
授業改善
小1道徳「『すき』からうまれた『そらまめくん』」指導アイデア
-
授業改善
小6理科「生物と地球環境」指導アイデア
-
授業改善
小3国語「ゆうすげ村の小さな旅館―ウサギのダイコン」指導アイデア
-
授業改善
書く力を伸ばす!効果的な赤ペンの入れ方とは【ノート指導14】
-
学級経営
手を挙げない高学年の子供たちへの語りネタ【土作先生ミニネタ】
-
授業改善
小2【国語・算数】「タブレットを活用したオモシロ宿題レシピ」
-
教師の働き方
【相談募集中】教師を続ける自信がなくなっている
-
授業改善
小2道徳「わりこみ」指導アイデア
-
学級経営
卒業への思いを高めていくために活動アイデア
-
学級経営
2月の学級経営・実務のまとめ (小3小4)
-
授業改善
小1【国語・算数】「タブレットを活用したオモシロ宿題レシピ」
-
授業改善
小3社会「豊島区の様子の移り変わり~交通の様子の移り変わりを中心に~」指導アイデア
-
学級経営
子供たちのやる気を育てる学級経営4つのポイント
-
授業改善
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」新採・新人賞 有江聖さん(埼玉県さいたま市立下落合小学校)
-
教師の学び
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品④(学校づくり部門)彦田泰輔さん(愛知県尾張旭市立旭中学校)
-
教師の学び
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品③(学級づくり部門)加藤圭太さん(愛知県立旭陵高等学校)
-
教師の学び
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品②(学級づくり部門)井久保大介さん(東京都府中市立府中第六中学校)
-
教師の学び
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」入選作品①(学級づくり部門)有松浩司さん(広島県竹原市立吉名学園)
-
教師の学び
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」特別賞 佐橋慶彦さん(愛知県名古屋市立守山小学校)
-
教師の学び
ギフテッドの子供を理解する3つのポイント[チェックリスト付き]
-
授業改善
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
-
授業改善
定番の声かけを問い直す<思考のタガを外すありえない授業vol.3>
-
授業改善
授業の常識を疑おう!<思考のタガを外すありえない授業vol.2>
-
授業改善
授業づくりはアートです!<思考のタガを外すありえない授業vol.1>
-
授業改善
小3道徳「ドッジボール大会」指導アイデア
-
教師の学び
「安全教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小2算数「はこの形」指導アイデア(5/5時)《ティッシュばこのような形を組み立てよう》
-
学級経営
6年生の朝ボランティア活動実践のポイント
-
学級経営
授業の隙間5分でできるミニゲーム【国語】
-
学級経営
オシエルズのお笑い初任研11「正しい紙の配り方」【コント&解説】
-
授業改善
小4国語「世界一美しいぼくの村」指導アイデア
-
授業改善
小4道徳「ぼくらだってオーケストラ」指導アイデア
-
学校行事
よりよい学校づくりのバトンを在校生に渡す「6年生を送る会」【6年3組学級経営物語22】
-
授業改善
「探究学習」を有意義なものにするためのポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
-
学校行事
卒業へのカウントダウン! 目指そう、卒業式への自主的参加を【6年3組学級経営物語21】
-
学級経営
読書好きな子どもに育てるには
-
教師の学び
やる気が出ない、ストレスも… ネガティブ感情の対処法とは?【前編】中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.3