最新記事の一覧
-
教師の学び
「いじめ防止対策協議会」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
夏休みの事前指導! 2学期に元気に登校できるように
-
学級経営
7月の先生のお話|学期末のイベントを主体的な活動に導くコツ
-
学級経営
【相談募集中】「物を壊す」行為を繰り返す子供。どう指導をすれば?
-
学級経営
【小4】7月の学級通信 作成例
-
学級経営
#15 保護者の立場に立って考える【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
『突っ張り棒』&『SPF材』でデッドスペースを有効活用【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #5】
-
授業改善
運動が苦手な子に対する指導アイデア|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
学期末の大掃除は計画的に
-
学級経営
夏休みは楽しい宿題でやる気アップ!
-
学級経営
7月の先生のお話|夏休み前に子供たちと共有したいこと
-
学級経営
【小1】7月の学級通信 作成例
-
学級経営
7月の学級通信文例:物事の捉え方を広げる働きかけ
-
授業改善
小1 国語科「ききたいな、ともだちのはなし」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2[D生命の尊さ]を自分ごととして考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
授業改善
「学習評価」を行ううえでの重要なポイントは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#12】
-
教師の学び
ご自分の授業を撮ったり、録ったりしていますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑫】
-
学級経営
【小5】7月の学級通信 作成例
-
教師の学び
100均ショッピングから学べる大切なこと【あたらしい学校を創造する #42】
-
学級経営
教室が笑顔になる7月のラッキーアイテム「オリジナル指さし棒」
-
授業改善
小2生活「生きもの なかよし 大作せん」指導アイデア
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト おまけの#31】主体的な漢字学習を支援する「漢字学習履歴シート」
-
教師の学び
教員免許更新制の廃止【わかる!教育ニュース#8】
-
授業改善
探究授業で宇宙食開発! 福井の高校生開発「サバ缶」ISSへ届く~14年の教育チャレンジ
-
教師の働き方
【お笑い初任者研修 #18】「書類や備品の持ち出し」(動画あり)
-
教師の働き方
【相談募集中】多忙で体調不良だが、仕事を断るのが難しい
-
授業改善
授業力を高めたい!⑤ 授業のテンポを考える|樋口綾香のすてきやん通信
-
教師の学び
プール授業を楽しくする水慣れ呼吸法! ~続・水泳初歩指導~
-
授業改善
理科の指導 “夏休みに向けて” どんな準備が必要なの?【理科の壺】
-
授業改善
小一道徳授業ルポ「とく とく とく」生きていると感じるときを自由に発言させる
-
授業改善
困りごとを話さない子供へのアプローチ~多様性を受け入れるクラスづくり(第3回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
-
授業改善
小1生活「なつがやってきた」指導アイデア
-
授業改善
漢字でじゃんけん対戦 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ④
-
教師の学び
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
-
授業改善
小二道徳授業ルポ「だれにたくさんあげようかな」公正、公平に接しようとする道徳的判断力を育てる
-
授業改善
小6算数「分数のわり算」指導アイデア《真分数同士のわり算の計算方法を考えよう》
-
授業改善
仮想空間で実現するクリエイティブで能動的な学び – 佐賀龍谷学園龍谷中学校・中村純一先生の実践
-
教師の学び
「心理的安全性」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
-
授業改善
GIGAスクール時代を生きる先生方にとって、何が必要? 「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例⑤