夏休み明け作品の展示〜密を避けて見合おう〜
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
夏休み明けの子供たちは、作品を手に「○○を作ったんだよ」「家の人と一緒にチャレンジして作ってみたんだ」と、思い出をたくさん語ってくれることでしょう。子供たちのがんばりや思い出をみんなで共有し、そのよさを伝え合えるような工夫をしたいものです。感染防止を考慮しながらも、展示や鑑賞の仕方を工夫していきましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・阿部美弥

目次
夏休み終了前の準備
❶展示スペースを作る
立体作品
教室の棚・ロッカーの上
廊下に机を並べる
空き教室の活用 など
平面作品
教室の壁
廊下の壁 など
❷データにする準備
デジタルカメラ
教室用タブレットパソコン など
夏休み明けの展示の工夫
平面作品
夏休み中にスペースをつくっておいた壁に掲示します。廊下に掲示することで、他のクラスや学年にも見てもらえるでしょう。
立体作品
❶教室に展示
破損したり、教師の目の届かないところで触れてしまったりすることを避けるため、立体作品は基本的に教室内に展示するのがよいでしょう。また、コロナ禍であることを踏まえ、「友達の作品には触らない」という約束をすることや、展示を短期間にすることも必要になります。
❷データにして共有サーバーに保存
デジタルカメラやタブレットで写真に撮り、校内共有サーバーに入れ、どのクラスからも立体作品を見ることができるようにすることも考えられます。
また、撮影した作品をプリントアウトして掲示するのもよいでしょう。

見合い方いろいろ
【関連記事】
夏休みあけの学級経営リスタート特集シリーズはこちら!-
気がゆるむ学期中盤 学級の絆を深めよう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#23【中・高学年】
-
特別支援教育とインクルーシブ教育。兼ね合わせる? 移行させる?
-
10月「折り返し地点」で失敗しない学級経営完全ガイド
-
不登校の子どもを「復活」させたい。その言葉に込められた学校経営の理念とは
-
行事の多い季節 みんなまとまろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#22【全学年】
-
夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「1日目」完全ガイド
-
小学校の2学期スタートに、校長として何を語りますか?
-
夏休み明けに失敗しない!2学期リスタート「事前準備」完全ガイド
-
2学期スタート みんな元気にがんばろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#21【中・高学年】
-
2学期 教室で手軽にできる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#13【中・高学年】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
-
2授業改善
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
-
3学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
4授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
5授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
-
7学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
8授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
学級経営の記事一覧
フッターです。