小学生の不登校対策とサポート記事まとめ

小学生の登校しぶり、不登校が見られた時、学校側は?教師は?どのような対応、取り組みをするのがベストなのでしょうか。子供の心理を理解し、問題の本質に気づいて解決に向かってサポートするには、どのような関わりが望ましいのでしょうか。不登校に関しての対策・対応の具体例を紹介している記事を集めました。ぜひ参考にしてください。
-
学校経営
提言|赤坂真二 不登校急増の今、学校が取り組むべきことは? 【不登校、コロナダメージを克服するために 今こそ、学校全体で「学級経営」を! #01】
-
学校経営
教育漫才で、いじめや不登校知らずの学校づくり~子どもたちを温かく迎え入れる学校を
-
学校経営
『無気力・不安』が理由の不登校が全体の6割!? 管理職が率先して対処しよう! 教頭のおしごと歳時記 11月
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#20】「不登校約30万人、前年度比2割増で過去最多」という事実と、あなたはどう向き合いますか?
-
学級経営
小学校の不登校・登校渋り対策に! 登校するのが楽しくなる「ぬいぐるみ」のススメ
-
学校経営
新学期に増える不登校・登校渋りは、管理職が先頭に立って対応しよう
-
学級経営
休み明け 不登校、行き渋りの子供たちの心のケアをどうするか?
-
教師の学び
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
-
学校経営
【相談募集中】いじめ対応について、学校がやるべきことを教えてください
-
学校経営
提言|児童精神科医が指摘! 発達障害の子どもと不登校の関係は? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #2】
-
学級経営
「中1ギャップ」と不登校の未然防止
-
学級経営
映画「みんなの学校」出演者大集合!座談会 #2 いじめゼロを目指すためにできること
-
学級経営
映画「みんなの学校」出演者大集合!座談会#1 学校に行けない子にどう向き合うか
-
教師の学び
不登校【わかる!教育ニュース#15】
-
教師の学び
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
-
教師の学び
学校に行けない子どもたちの居場所「ギフ寺」3つの役割
-
教師の学び
「不登校特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
ギフテッドのコミュニティに行ってみた【ギフ寺始動の秘密③】
-
教師の学び
不登校の子どもが求めているものとは?【ギフ寺始動の秘密②】
-
教師の学び
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
-
学級経営
不登校と中1ギャップとの関係性
-
学級経営
【相談募集中】不登校児の対応について、周囲の理解が得られません
-
教師の学び
不登校のきっかけは、「自分でも分からない」が約4分の1【教育ニュース】
-
教師の働き方
不登校が多様化していて、どう理解すればいいですか?【現場教師を悩ますもの】
-
学級経営
なぜ不登校やひきこもりは日本だけなのか?!
-
学級経営
欠席児童への配慮~病欠、不登校、感染防止等~
-
学級経営
不登校を生まない初期対応【現場教師を悩ますもの】
-
教師の学び
不登校特例校が岐阜に新規開校「学校らしくない学校」 を目指して
-
教師の学び
見逃さないで!子どもの「心の病のサイン」
-
教師の学び
日米でこんなに違う!不登校に悩む子の救い方
-
学級経営
チームで子供を支援!「なごや子ども応援委員会」の取り組み
-
学級経営
不登校の子供を無理なく登校へ導く5つのステップ