最後の3か月! 「三学期のめあてカード」ラストスパート!
1月「全国学校給食週間」食について考える、おすすめの本8冊
オンライン特別講座「水はめぐる」(主催・環境省)【募集終了しました】
【相談募集中】特定の生徒から嫌われているようで気になります
全国学校給食週間における指導アイデア紹介!
動画ツールFlipgridの活用で子供の学びを広げたい!つがる市立森田小・前多昌顕先生のICT実践
【相談募集中】外部企業のサービスを学校に取り入れたい!どうすれば?
頼れる先輩が異動してしまうようで、相談できる人がいません【現場教師を悩ますもの】
「メタ認知」とは?【知っておきたい教育用語】
活発な話合いを促す「学級会の議題」の立て方
次学年へのステップ!係活動の再編成のポイント
オシエルズのお笑い初任研08「挨拶の基本」【コント&解説】
学級活動で学ぼう! SNSと対面コミュニケーションの違い【6年3組学級経営物語20】
文部科学省教科調査官監修「教科指導アイデア」誌面PDFダウンロード
2021年度 第57回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
ぬまっちが教師として「やらないと決めていること」とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
先生たちへの応援歌『通用門ぬけた帰り道』オリジナル動画/歌詞/柿島伸次さんインタビュー
学級目標を意識し、個人のめあてを決められるようにする指導
保護者に好印象を与え、信頼を得るためには?~前編~ 中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.1
【相談募集中】特別支援教育の教員に向いている人は?
大人たちをつなぐ場所をつくる【あたらしい学校を創造する #23】
SNSトラブル発生! どう指導・解決する?【6年3組学級経営物語19】
冬を楽しむ集会活動アイデア4選
【指導のパラダイムシフト#19】対応のパラダイムシフト⑤
これから先生になるあなたへ①自己紹介のポイント|樋口綾香のすてきやん通信
考えを広げて整理できる「メモ」のとり方とは【ノート指導12】
いじめの未然防止~学級担任としてできること~
学級目標達成をめざして!集団としての三学期のめあて
学級崩壊寸前のクラスを引き継いでツライ【現場教師を悩ますもの】
子どもの行動力が高まる「日記」の指導アイデア【ノート指導11】